無料ブログはココログ

« 電子立国、インド | Main | スマホが太る? »

February 21, 2013

全部グラフェン?

相変わらずWiredは話がおおげさだな。


世界で最も薄い素材:グラフェンはわたしたちの生活を変えるだろうか?

並外れた量子論的性質によって、グラフェンは、基礎研究になくてはならないものとなる。さらにより軽量な飛行機、より高速なインターネット接続、電子ペーパー、人工網膜、より高速なDNAシークエンシング、想像もできないような医学・環境分野への応用、太陽光発電パネル、自動車やデジタル機器用のよりコンパクトで長もちするバッテリーなどをもたらしてくれるだろう。 この新しい金の卵をめぐるレースはすでに始まっている。サムスン先端技術研究所(Samsung Advanced Institute of Technology)は、トランジスター「Barristor」を開発した。この韓国企業は、このようなシナリオを描くことのできる未来の炭素の素材のために、すでに407の特許を提出した。 ノキアはグラフェンをもとにしたとてつもないセンサーをもつカメラの特許をもっている。今後のLumiaに搭載されるかもしれず、以前からデモヴィデオが出回っているウェアラブルな電話/コンピューター「Morph」が実現する日も少しずつ近づいている。 「Directa Plus」も興味深いイタリア企業で、低コストでグラフェンを製造するシステムを開発した。 文化や産業(従って政治も)におけるリーダーの地位を取り戻すために、ヨーロッパはグラフェンに注目して力を入れている。これは、特許のレースでおくれを取っているからでもある。 5年でヨーロッパの大学や企業が登録した特許は500以下だが、中国は2,204,アメリカは1,754,韓国は1,160だ。今後10年間で投入される10億ユーロによって、資金と信用を大幅に増強する。17の国に存在する研究所、機関、大学、企業(ノキアも含まれている)からなる126のグループに分配されるだろう。 プロジェクトを率いるのはヨーテボリ大学である。うれしい知らせは、イタリアも参加していることだ。CNR(イタリア学術会議)、IIT(イタリア技術研究所)、トリエステ大学、トリノ工科大学、ミラノ工科大学、ブルーノ・ケスラー財団、STマイクロエレクトロニクスが名前を連ねている。


ノキアのとてつもないって...w


・United States Patent Application 20120205518

・SENSING OF PHOTONS

・VOUTILAINEN; Martti ; et al. August 16, 2012

Abstract
In accordance with an example embodiment of the present invention, an apparatus is provided, including a photodetecting structure with one or more photon sensing layers of graphene; and an integrated graphene field effect transistor configured to function as a pre-amplifier for the photodetecting structure, where the graphene field effect transistor is vertically integrated to the photodetecting structure.

20120205518


薄型はグラフェンだけじゃないと思うけど。
ノキアのはアイデア特許ですよね。作ってたらもう売ってるし。
展示会でも実機モデルはなかなか出ないよね。
CETECもしばらくいってないから、そんことないのかな。


全薄型化はまだまだ先ですな。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 電子立国、インド | Main | スマホが太る? »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/56811395

Listed below are links to weblogs that reference 全部グラフェン?:

« 電子立国、インド | Main | スマホが太る? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31