無料ブログはココログ

« 4Kテレビってどうなん。 | Main | TVドラマ『メイドインジャパン』 »

February 07, 2013

深く広く、どっちも大事

久しぶりに新ジイの世間話。


新誠一の「言いたい放題」
21世紀考 ―13.文化― 2013/02/05

どうも技術者は自分の世界に閉じこもり過ぎる傾向にある。それが日本の停滞につながっている気がする。自分の興味としての技術、金儲けの手段としての技術だけでなく、世界を変える技術を生み出しているように思う。ただ、その世界が今に、または今の延長にとどまっているように見える。この20年は劇的に変わった。1993年は「Windows 95」が現れる以前である。インターネットも大学人などの一部に利用が限定されていた。携帯電話機もレンタル制で、普通の人には憧れであった。インバータ・エアコンが急速に普及し出したのも、この頃である。1992年のバブル崩壊の後、20年で大きく主役が変わった。我々は、この変化の生き証人である。21世紀考、長い未来でなくてもよい。

これは不況のせいだと思うね。景気よければ、時間もお金も余裕があるから、いい意味で遊びができる。他の分野の勉強もできる。

今の状態では、仕事で成果を出さなくてはいけない、出したとしても、年齢順に切られることもある。ニッチもサッチもいかないんである。視野を広げるとか悠長なことは行っていられない。閉じこもってしまうのも致し方ないと思う。

しかし新爺のいう通り、閉じこもっていてはいけないとは思う。

異業種交流会などに顏を出すのもいいかもしれない。

その点、知財の人は技術屋の側面も持ちながら、外部交流もうまくやっているような気がする。


でも、一つの分野に「閉じこもって」技術を掘り下げるのも重要なんだよね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 4Kテレビってどうなん。 | Main | TVドラマ『メイドインジャパン』 »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/56717757

Listed below are links to weblogs that reference 深く広く、どっちも大事:

« 4Kテレビってどうなん。 | Main | TVドラマ『メイドインジャパン』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31