無料ブログはココログ

« 教育はむずいね。 | Main | トム・デマルコと構造化手法 »

March 07, 2013

東大・西垣通先生最終講義

1362581339164.jpg

witterで発見してちょうど時間の都合がついたので東大に行ってきました。
アマサイの西垣先生像はなんだかすかした奴、でした。
今日初めてお会いしただけですが、それとは正反対で、暖かなやさしい方だと思いました。

お話は多岐にわたるので、まとめようがないですが。

・自分は物理と文学が好きな少年だった。

・学部は計数工学だったが、文系へのあこがれもあった。

・修士は文系、経済学や社会学にも興味があったが、理系の知識しかなかったので壁が高かった。

・日立で都市工学のような仕事をやらせてもらえると聞いて入った実際はコンピュータOSの仕事だった。

・第五世代コンピュータは技術的には素晴らしいものだった。失敗したのは日本人の思想にあった。

・日本人とは対局にあるのはユダヤ人である。

・ユダヤ人は追われた民である。どこでも生計を立ててるように「普遍主義」「論理主義」となる。優秀な学者、技術者にユダヤ人が多いのはそのためである。

・第五世代コンピュータは並列推論マシンである。当時台頭してきたパソコンとインターネットの潮流と正反対であった。

・情報は大別すると2つある。
1)シャノンの情報⇒理系的
(ネゲントロピー:客観世界、確率概念)
2)ベイトソンの情報⇒文系的
(差異を作る差異:主観世界、認知主体)

・東大情報学環はこの学際的な情報学を生み出すためにできた。

・初めは社会人入学生が多かったので、うまく稼働していた。しかし近年が新卒の入学割合が増えた。そうすると専門性が低くなる。

・学際というのは、各々の分野専門家が共同で研究するので意味がある。だから今ではまずは専門性を極めてもらうことを重視している。

・これから情報学環のOB・OGのネットワークが重要である。

言葉はアマサイ的に翻訳しているので、この通りお話になったわけではありません。
アマサイの仕事も「情報」を扱っています(もっとも大体の仕事は情報ですけどね)。そういう意味でたいへん参考になるお話でした。
1362581343097.jpg

ご著書は無料でいただきました。
気前がいいね(^_-)-☆


アマサイ自身も学際的なお仕事と思っています。天は二分を与えるんだなあ。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫


Twitterで発見してちょうど時間の都合がついたので東大に行ってきました。
アマサイの西垣先生像はなんだかすかした奴、でした。
今日初めてお会いしただけですが、それとは正反対で、暖かなやさしい方だと思いました。

お話は多岐にわたるので、まとめようがないですが。

・自分は物理と文学が好きな少年だった。

・学部は計数工学だったが、文系へのあこがれもあった。

・修士は文系、経済学や社会学にも興味があったが、理系の知識しかなかったので壁が高かった。

・日立で都市工学のような仕事をやらせてもらえると聞いて入った実際はコンピュータOSの仕事だった。

・第五世代コンピュータは技術的には素晴らしいものだった。失敗したのは日本人の思想にあった。

・日本人とは対局にあるのはユダヤ人である。

・ユダヤ人は追われた民である。どこでも生計を立ててるように「普遍主義」「論理主義」となる。優秀な学者、技術者にユダヤ人が多いのはそのためである。

・第五世代コンピュータは並列推論マシンである。当時台頭してきたパソコンとインターネットの潮流と正反対であった。

・情報は大別すると2つある。
1)シャノンの情報⇒理系的
(ネゲントロピー:客観世界、確率概念)
2)ベイトソンの情報⇒文系的
(差異を作る差異:主観世界、認知主体)

・東大情報学環はこの学際的な情報学を生み出すためにできた。

・初めは社会人入学生が多かったので、うまく稼働していた。しかし近年が新卒の入学割合が増えた。そうすると専門性が低くなる。

・学際というのは、各々の分野専門家が共同で研究するので意味がある。だから今ではまずは専門性を極めてもらうことを重視している。

・これから情報学環のOB・OGのネットワークが重要である。

言葉はアマサイ的に翻訳しているので、この通りお話になったわけではありません。
アマサイの仕事も「情報」を扱っています(もっとも大体の仕事は情報ですけどね)。そういう意味でたいへん参考になるお話でした。

ご著書は無料でいただきました。
気前がいいね(^_-)-☆


アマサイ自身も学際的なお仕事と思っています。天は二分を与えるんだなあ。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 教育はむずいね。 | Main | トム・デマルコと構造化手法 »

「学問・資格」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/56903169

Listed below are links to weblogs that reference 東大・西垣通先生最終講義:

« 教育はむずいね。 | Main | トム・デマルコと構造化手法 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31