無料ブログはココログ

« 3DSの特許 | Main | ■松本清張『告訴せず』 »

March 17, 2013

大型タッチパネル

感度8倍のタッチ・パネル、実現技術をシャープが解説

従来に比べて感度(S/N比)を約8倍に高めた静電容量式タッチ・パネルの実現技術を、シャープが明らかにした。このタッチ・パネルは2012年12月10日に同社が発表したもので、2013年3月15日に量産を開始する予定。画面サイズが大きくなっても感度を維持できる駆動方式の採用によって、20型でのペン入力時のS/N比を従来方式の約8倍に高めた。さらに、タッチ・パネルをディスプレイに付けたときの全体の厚みを薄型化できる技術も導入している。

 一般に画面サイズが大きくなるとディスプレイからの雑音(ノイズ)も大きくなるため、タッチ・パネルの感度が劣化してしまう。この課題を解決するために同社は、画面サイズの拡大に対応してタッチ検出のための信号も大きくなる技術を導入した。具体的には、従来の逐次駆動方式に替えて並列駆動方式を採用した。

 逐次駆動方式では、配線1ラインずつ順番に駆動して信号を読み取る。これに対して、並列駆動方式では複数ラインを同時に駆動して出力を読み取り、そこから演算処理によってタッチ検出のための信号を求める。複数ラインを同時に駆動することで出力が増すため、演算処理によって得られるタッチ検出のための信号も大きくなる。タッチ・センサの線間隔が同じであれば、画面サイズを大型化してもS/N比が劣化することなく、一定に維持できる。同社は60型のタッチ・パネルまで開発している。

Sharp_system


ヨドバシカメラにもでっかいタッチパネルがあったですよ。

数年前に全国小中学校に電子黒板を普及させる計画があったらしいですが、まだ時期尚早ですわな。
その前にやるべきことはいろいろあるでしょう。

シャープはなんとしてもディスプレイで復活したいわけですな。

まあ、これしかないですからな。

亀山モデルで、吉永小百合のCMやってたのってそんな昔じゃないと思うんですが。

小型と大型じゃ、技術的には違うからむずいと思うな。でもシャープさんがんばってください。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 3DSの特許 | Main | ■松本清張『告訴せず』 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/56974272

Listed below are links to weblogs that reference 大型タッチパネル:

« 3DSの特許 | Main | ■松本清張『告訴せず』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31