無料ブログはココログ

« MEMSハブ | Main | iPhoneを守ろう。 »

March 21, 2013

ブログ、Twitter、FB

2003年、ブログを始めてから10年。伊藤氏が語るネットと歩んだ軌跡

伊藤直也が10年間、ブログを書き続けた理由

プログラマ 伊藤直也氏 「ニフティ」時代には、ブログサービス「ココログ」を開発し、「はてな」ではCTOとして「はてなブックマーク」を開発。さらに「GREE」では、ソーシャルメディア統括部長としてソーシャルゲームの急成長を技術面から支えた。そして昨年、フリーのエンジニアとなる。

この10年間、IT・Webの世界は目まぐるしい変化を続けてきた中で、日本のネット技術を引っ張ってきたエンジニアを代表する一人として、伊藤氏もまたさまざまな環境に身を置きつつ、理想のネットサービスや技術を追求してきた。
実はちょうど10年前、伊藤氏は初めてブログをアップしている。その後、mixi、TwitterやFacebookといったソーシャルメディアの台頭でブログブームが去ってもなお、今も定期的にブログをアップし続けている。

そこには、“ブログに見合った役割がある”という。
そして10年を経た現在、フリーとして活動する伊藤氏には、これまでネットやWeb技術に対して思い続けてきた2つのテーマに対して、チャレンジしていこうとしている。
この10年間で伊藤氏が挑み続けてきたネットサービス開発やブログによって、何が変わり、何が変わらなかったのか。


アマサイはブログを初めて8年半くらいですかね。
この方のような立派なものではないですが、楽しく書いてます。
一人でも読んで下さる方がいると嬉しいです。
Twitter、Facebookもやっていますが、その人脈はブログが発端です。
伊藤氏が言うようにTwitterが一つの臨界点になっていると思います。
ブログの意義が明瞭になりました。
「交流」ということだけではTwitterの方が優れています。
ブログは「語る」という感じですかね。

まだしばらくはアマサイブログ続けます。

引っ越しも考えたんですが、ちょっとめんどいんで保留。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« MEMSハブ | Main | iPhoneを守ろう。 »

「このブログについて」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/57005262

Listed below are links to weblogs that reference ブログ、Twitter、FB:

« MEMSハブ | Main | iPhoneを守ろう。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30