無料ブログはココログ

« 数式は特許じゃないのん。 | Main | 理系女子(リケジョ)的な何か。。。 »

April 03, 2013

何事も現場が大事

JTNインタビュー 村田 恒夫氏(村田製作所 代表取締役 社長)<上>
モノづくりの現場を知らずに研究開発はできない

私自身,最近の新入社員の学力が低下しているとは思わない。

 この問題とは別に,当社では2009年度から新入社員教育として大きく変えたことがある。入社して約1カ月間の本社研修が終了した後に,約半年間の工場実習を経験させるようにした。これは,大学卒や大学院卒といった学歴に関係なく,すべての新入社員に対して実施しているものだ。もちろん,交代制勤務もある。

 半年間の工場実習を実施したのには訳がある。我々が手掛ける電子部品では製造ラインが大規模になっているため,短期間の工場実習では「ボタンを押す」「物を運ぶ」といった作業だけになることが多く,しっかりとした実習にならない。やはり村田製作所は「モノづくり」の会社。現場を知らないで研究開発部門に配属しても意味がないという危機感を持って実施することにした。

 工場での勤務は,体力的に厳しい。「音を上げる新入社員もいるのでは」と内心思っていた。しかし,新入社員全員がちゃんと実習を終えて,その後もイキイキと働いているようだ。

アマサイも学卒であれ、院卒であれ、メーカーに入ったからには、はんだ付けからすべきという考えですね(まあ、はんだ付けの過程があればですが)。P社は、新入社員に系列の電気店で販売員をさせていたそうですが、今はどうなんでしょう。系列店なんて今は激減しているでしょう。

これはメーカーに限らず、組織が大きければ大きいほど下っ端仕事をするべきですね。

大型メーカーは、何で利益を得ているからわからなくなったので、衰退したんじゃないでしょうかね。

工場がいやならメーカーに行っちゃいかんですな。

隗より始めよ、は何にでも云えることですね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 数式は特許じゃないのん。 | Main | 理系女子(リケジョ)的な何か。。。 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/57099967

Listed below are links to weblogs that reference 何事も現場が大事:

« 数式は特許じゃないのん。 | Main | 理系女子(リケジョ)的な何か。。。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31