無料ブログはココログ

« 発明者だけでは技術立国にならないよ | Main | タブレットなら4Kもいいかな »

April 23, 2013

書談:『改訂新版 科学論の展開』

■『改訂新版 科学論の展開』
著者:A.F.チャルマーズ 著,
訳者:高田 紀代志、佐野 正博
出版:恒星社厚生閣
発行:2013/4/4

Charmal_new

序 章
第一章 経験事実から導き出された知識としての科学
第二章 実践的な介入としての観察
第三章 実験
第四章 事実から理論を導き出す―帰納
第五章 反証主義の導入
第六章 洗練された反証主義、新しい事実の予言と科学の成長
第七章 反証主義の限界
第八章 構造としての理論 Ⅰ:クーンのパラダイム
第九章 構造としての理論 Ⅱ:研究プログラム
第十章 ファイヤアーベントのアナーキズム的科学論
第十一章 方法における方法的変化
第十二章 ベイズ主義的アプローチ
第十三章 新しい実験主義
第十四章 世界はなぜ法則に従うべきなのか?
第十五章 実在論と反実在論
第十六章 エピローグ
さらに進んで読む本
索引(事項・人名)、参考文献

アマサイが科学哲学を勉強し始めたとき読んだのもこれでした。この度二十年ぶりに改訂新訳が出ました。これが一番わかりやすかったですしね。原著も評判いいんですね。原著は教科書になっているらしく何度か改訂しています。

買おうかとは思っているんですが、今は読む時間もないしな。

科学論のことは大体この本に書いてありますね。

原著は旧版でももっておこうかな。

What is this thing called science?

Charmarl_ori


原著も表紙が猫ですね。シュレディンガーの猫ですかね。

科哲、科学論は地味だけど面白いですよ。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 発明者だけでは技術立国にならないよ | Main | タブレットなら4Kもいいかな »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/57235056

Listed below are links to weblogs that reference 書談:『改訂新版 科学論の展開』:

« 発明者だけでは技術立国にならないよ | Main | タブレットなら4Kもいいかな »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31