無料ブログはココログ

« 4Kテレビ買いますか? | Main | 日本に有利なTPPへ »

April 15, 2013

レオンハルト・オイラー

今日はオイラーの誕生日だそうです。

Photo

http://ja.wikipedia.org/wiki/ より

レオンハルト・オイラー(Leonhard Euler, 1707年4月15日 - 1783年9月18日)は数学者・物理学者であり、天文学者(天体物理学者)である。微積分成立以後の18世紀の数学の中心となって、続く19世紀の厳密化・抽象化時代の礎を築いたとされる。スイスのバーゼルに生まれ、現在のロシアのサンクトペテルブルクにて死去した。

解析学(無限小解析)においては膨大な業績があり、微分積分の創始以来もっともこの分野の技法的な完成に寄与した。級数や連分数、母関数の方法、補間法や近似計算、特殊関数や微分方程式、多重積分や偏微分法などなど、古典的な解析学のあらゆる部分に、基本的なものから応用にいたるまでの業績があり、自身の発見を教科書を通して広く一般に普及させた。あまりにも膨大な量のため、彼の解析学における仕事、例えば公式ひとつひとつまでも完全に伝わっているということはなく、あらたな公式の発見などしばしばオイラーの再発見に過ぎないことも多い。その名前は、指数関数と三角関数の間の関係を与えるオイラーの公式、オイラー=マクローリンの和公式、オイラーの微分方程式、オイラーの定数などに残っている。更に複素数の変数を積極的に用いて、解析学に限らず数学全分野に大きな業績を残した。

オイラーさんがいなかったら物理の学徒はずいぶん不自由をしたでしょう。オイラーの人となりって知らないんですけど、研究ばっかりしていたんですかね。ベルヌーイに才能を見出されたそうですから、ファラデーとデービー卿みたいな関係ですかね。

この記念日にオイラーの公式を導き出す、とかしないですけど。

18世紀の数学っておもしろいですよね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 4Kテレビ買いますか? | Main | 日本に有利なTPPへ »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/57181485

Listed below are links to weblogs that reference レオンハルト・オイラー:

« 4Kテレビ買いますか? | Main | 日本に有利なTPPへ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31