無料ブログはココログ

« 無線もソフトウエアで | Main | 物理離れは心配ない、と思う »

May 20, 2013

スーパーハイビジョン伝送

もうすぐNHK技研展ですね。今年こそ行きたいな。

技術情報

◆単一周波数ネットワークによるスーパーハイビジョン(8K)の地上伝送実験に成功 ~時空間符号化技術でより安定した大容量伝送が可能に~ (平成25年5月16日)

□ NHKは、スーパーハイビジョン(8K/以下、SHV)地上放送の実現に向けて、超多値OFDMと偏波MIMOを組み合わせた大容量地上伝送技術の研究開発を進めています。平成24年5月には、世界で初となる地上波でのSHV野外伝送実験に成功しましたが*3)、これに引き続き、今回、新たに時空間符号化*4)の手法を用いた単一周波数ネットワーク(SFN)によるSHVの地上伝送実験に成功しました。

□ 現行の地上デジタル放送では、周波数を有効に利用するために、複数の送信局で同じチャンネルを使用するSFN技術が使われています。このSFN技術では、2つの送信局から同一チャンネルで同じ波形の信号を 送信するため、それらの電波を同時に受信すると、互いに弱め合う周波数が生じ、受信品質が劣化するという課題がありました。

□ 今回、新たに開発したSFN技術では、時空間符号化を用いて送信所ごとに異なる波形の信号を生成し、各送信局から別々に送信します。受信側では、異なる信号を受信するため、電波が互いに弱め合うことなく、より安定して受信することが可能となりました。

Sfn_nhk

無線乙女としてはまたもや見逃せない技術です。大量の情報を安全に送るために日々進歩してるのですね。

こういう特許出願したいな。(定期つぶやき)

特許はたくさん出してる。ライセンス契約するのかな。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 無線もソフトウエアで | Main | 物理離れは心配ない、と思う »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/57426623

Listed below are links to weblogs that reference スーパーハイビジョン伝送:

« 無線もソフトウエアで | Main | 物理離れは心配ない、と思う »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31