無料ブログはココログ

« 中国特許、不思議じゃないよ。 | Main | 書談:林真理子『聖家族のランチ』 »

June 03, 2013

アマサイ、NHK技研を探訪

1370271129001.jpg

NHK技研公開に行ってきました。結構不便なとこにあるんですね。駅からバスとは。土地勘があれば散歩ができたのですが。

エントランスの会場はディスプレイ何台も並べてビッグサイト並の華やかさでした。でもスマホやパッドのアプリでこんなことできます、あんなことできます、的なプレゼンで、はあ、そうですか、という感じで別段おもしろくないですね。

地下会場は体験コーナーがあり、それなりに工夫されてます。ディスプレイ画像のでこぼこ感がセンサーで感知できたり、展望台から風景を見たかのような疑似体験ができたり。

技術展ですが、近所のおじさん、おばさん、子供たちも楽しめるように努力はしている気がします。でもそれが中途半端になってるんじゃないかな。お金もかけられないし、あれがギリギリなのかな。技研のおじさんたちが合間を縫って一所懸命やりました的ななにか?

半導体産業は結局「おやじ感覚」でやっているから伸び悩む、と書いてる人がいましたが、まあ、そういう面確かにあるじゃないかな。

アマサイはそこそこ楽しんできました。

もっと座って見られる展示があるといいね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

1370271129001.jpg

NHK技研公開に行ってきました。結構不便なとこにあるんですね。駅からバスとは。土地勘があれば散歩ができたのですが。

エントランスの会場はディスプレイ何台も並べてビッグサイト並の華やかさでした。でもスマホやパッドのアプリでこんなことできます、あんなことできます、的なプレゼンで、はあ、そうですか、という感じで別段おもしろくないですね。

地下会場は体験コーナーがあり、それなりに工夫されてます。ディスプレイ画像のでこぼこ感がセンサーで感知できたり、展望台から風景を見たかのような疑似体験ができたり。

技術展ですが、近所のおじさん、おばさん、子供たちも楽しめるように努力はしている気がします。でもそれが中途半端になってるんじゃないかな。お金もかけられないし、あれがギリギリなのかな。技研のおじさんたちが合間を縫って一所懸命やりました的ななにか?

半導体産業は結局「おやじ感覚」でやっているから伸び悩む、と書いてる人がいましたが、まあ、そういう面確かにあるじゃないかな。

アマサイはそこそこ楽しんできました。

もっと座って見られる展示があるといいね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

« 中国特許、不思議じゃないよ。 | Main | 書談:林真理子『聖家族のランチ』 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/57520065

Listed below are links to weblogs that reference アマサイ、NHK技研を探訪:

« 中国特許、不思議じゃないよ。 | Main | 書談:林真理子『聖家族のランチ』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30