無料ブログはココログ

« 小澤の不等式、再び | Main | 無線屋さん »

July 25, 2013

ロザリンド・フランクリン

今日のGoogleトップはロザリンド・フランクリン

Rozalind

http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/31137/?rm=1

ロザリンド・フランクリンは1920年、ロンドン生まれ。ロザリンド・フランクリンはケンブリッジ大学および大学院で結晶学に関する研究を行い、フランス留学から帰国後はX線によるDNA結晶の構造解析に従事。その一環でDNAが二重らせん構造であることを示すX線画像を撮影した。しかしこの写真や研究レポートをロザリンド・フランクリンの許可なく第三者がジェームズ・ワトソンとフランシス・クリックに見せてしまい、両氏はこれらを参考に、DNAが二重らせん構造であることを示す論文を共同で提出。1962年にノーベル生理学・医学賞を受賞している。しかしロザリンド・フランクリンは1958年に卵巣がんで死去しまい、受賞はならなかった。

ロザリンドのことは、
書談:『科学史から消された女性たち』
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2006/01/post_e240.html
で知りました。

『ダークレディと呼ばれて 二重らせん発見とロザリンド・フランクリンの真実』

5157nzc9s0l__sl500_aa300_


こういう著作も出ているくらいですから「消されて」はいませんよね。

ロザリンドのことアップするなんてGoogleもなかなかやりますな。

『科学史消された・・』の改ざん事件には迷惑しました。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

« 小澤の不等式、再び | Main | 無線屋さん »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/57863919

Listed below are links to weblogs that reference ロザリンド・フランクリン:

« 小澤の不等式、再び | Main | 無線屋さん »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31