無料ブログはココログ

« 有機EL益々盛ん | Main | 欧州が特許統一するですと? »

September 18, 2013

フーコーの振り子

今日のGoogleトップページはフーコーの振り子でした。

Photo


Google レオン・フーコー生誕194周年で、彼が地球の自転を証明するのに用いたフーコーの振り子のロゴに!

フーコーは、地球の自転により振り子が時間の経過とともに少しずつ回転し、それが北半球では右回り、南半球では左回りになることで地球の自転を証明した。この時用いられたのがフーコーの振り子と呼ばれる振り子装置。

今日のGoogleロゴには、時間を進んだり戻したりできるスライダーと、北半球から南半球へ場所を移動させられるスライダーが付いていて、北半球にスライダーを合わせると振り子は振れながら少しずつ右回転していく。反対に南半球だと振れながら左回転していく。赤道あたりにスライダーを固定すると、振り子は回転せずに直線的な振り子としての動きだけになる。

フーコーって、どんな人なんでしょうね。

wikiより

生涯 1819年9月18日 - 出版業者の子としてパリに生まれた。病弱であったため学校には通わず、自宅にて教育を受けた。初めは外科医を志し医学を学んでいたが、アルマン・フィゾーに出会い物理学に転向。 1844年 - これ以降、科学の教科書や新聞の科学記事などを書いて生計を立てた。フィゾーと共同で研究を行なった。 1845年4月 - ダゲレオタイプにより太陽表面の詳細な写真撮影に初めて成功。 1847年 - 太陽からの放射が干渉を起こし波動としての性質を有していることを発見、光速度測定装置の開発を行なった。この年フィゾーと決別し、以降はそれぞれ独立して研究を続けた。 1851年 - フーコーの振り子の実験により地球が自転していることを実験的に証明した。 1852年 - ジャイロスコープを発明した。 1855年 - 王立協会からコプリ・メダルを受賞、ナポレオン3世からレジオンドヌール勲章を授与され、パリ天文台の経度局技師に任命された。フーコー電流発見。 1857年 - 鏡面製作法を発表。 1864年 - 生涯最大となる口径80cmF5.6反射望遠鏡主鏡を製作、この主鏡は1873年マルセイユ天文台に製作された望遠鏡に使用され、エドゥアール・ステファンにより「ステファンの5つ子」銀河群発見などの業績をあげている。イギリスの王立協会の外国人会員に選出される 1868年2月11日 - 脳の病気(多発性硬化症とされる)により、パリにて死去。モンマルトル墓地に埋葬された。

今で言うと実験物理学者ってことなんですかね。

工学者でもあるし、天文学者でもあるなあ。

ジャイロスコープ発明ってすごくないですか。

フーコーの振り子

フーコーの業績で、とりわけよく知られているのが、フーコーの振り子を用いた地球の自転の実験的証明である。 フーコーがフィゾーと共に行った太陽表面の写真撮影では長時間の露光が必要であった。このため太陽の動きを追随してカメラを回転させる振り子仕掛けの装置がカメラに取り付けられていた。フーコーはカメラの回転に関わらず、振り子の振れの向きが一定方向を保っていることに気が付いた。彼は、このような振り子の振る舞いが、地球の自転の証明に応用できると思いついた。これがいわゆるフーコーの振り子である。地球が自転しているのならば、振り子の振動面が自転と逆方向に回転して見えるというものである。

ふーん、カメラを使ったんだ。このころ光学カメラは科学者の強い味方ですね。

フーコーの振り子というと実験科学の象徴のようにも使われます。
19世紀を象徴するような科学者ですね、フーコーという人は。

もちょっと真剣に調べてみたいな、フーコーとその時代。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

« 有機EL益々盛ん | Main | 欧州が特許統一するですと? »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/58221951

Listed below are links to weblogs that reference フーコーの振り子:

« 有機EL益々盛ん | Main | 欧州が特許統一するですと? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31