無料ブログはココログ

« August 2013 | Main | October 2013 »

September 30, 2013

山崎豊子氏、死去

山崎豊子さんが死去 「白い巨塔」「大地の子」社会派人気作家、88歳
2013.9.30

 

「白い巨塔」「大地の子」など数々の社会派小説を著した作家の山崎豊子(やまさき・とよこ、本名・杉本豊子=すぎもと・とよこ)さんが29日午前、心不全のため死去した。88歳。大阪市出身。葬儀・告別式は親族で執り行う予定。

 大正13(1924)年、大阪市生まれ。昭和19年に京都女専(現・京都女子大)国文科を卒業後、毎日新聞大阪本社に入社。学芸部時代のデスクで小説家としても活躍していた井上靖氏に刺激を受け、32年、生家をモデルにした長編小説「暖簾」で作家デビュー。33年発表の「花のれん」で直木賞を受賞、同年退社して作家活動に専念した。

 初期には「ぼんち」「女の勲章」「花紋」など、大阪の商家を舞台にした作品を次々と発表。40年、大学病院の腐敗を描いた「白い巨塔」から社会派に。都市銀行の深層に迫った「華麗なる一族」、巨大総合商社を描く「不毛地帯」など企業ものから、第二次大戦下の日系アメリカ人を描いた「二つの祖国」、中国残留孤児の半生を描いた「大地の子」など国家的な視野へと展開した。また60年の日航機墜落事故を題材に「沈まぬ太陽」を著した。

 いずれの作品も綿密な取材に基づいたリアリズムが特徴で、権力構造の中で生きる人物を陰影濃く描き出した。また、NHK大河ドラマになった「二つの祖国」をはじめ多くの作品が映像化。8月から、海上自衛官を主人公とした「約束の海」の連載を週刊新潮で始めたばかりだった。

残念です。新作を書いていたというのがすごいですね。

アマサイは「花のれん」が一番好きかな。怪談より怖い「女系家族」は忘れることはできませんし、その名の通り女性の生き方を書いた「女の勲章」も捨てがたい。

何しろ作品の幅が広い、社会派と呼ばれていますが大阪の商家の話から汚職事件、日中問題、日本を代表する作家、あるいは女流作家です。

・やっぱり怖い『女系家族』
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2005/07/post_f450.html

・書談:『花のれん』
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2005/09/post_13b3.html

・映画VSテレビ『華麗なる一族』
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2007/03/vs_2c21.html

・最終章に突入『華麗なる一族』
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2007/03/post_2590.html

・書談:山崎豊子著『女の勲章』
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2007/09/post_c70a.html

・書談;山崎豊子『不毛地帯』3巻
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2009/12/post-1df8.html

「運命の人」が最後の単行本?
アマサイはまだまだ読むものが残っています。


たくさんの素晴らしい作品をありがとうございました。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

September 27, 2013

iPodが特許侵害

アップルに3億円超賠償命令 iPod巡り日本の技術者に
2013/9/26 日本経済新聞

米アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod」に特許技術を利用され、特許権を侵害されたとして、日本のソフトウエア技術者の男性側がアップルの日本法人に100億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、特許権侵害を認め、アップルに約3億3千万円の支払いを命じた。

 争われたのは、iPodの「クイックホイール」と呼ばれる機能に関する特許権。iPod前面のリング状ボタンに関する技術で、ボタンの表面を指でなぞって押すことで、曲の選択・決定を一連の動作で行うことができる。

 原告側弁護士によると、男性が1998年に発明して特許出願。アップルがiPodの一部機種に採用していた。

FBのお友達を介して教えてもらました。
特許3852854
「接触操作型入力装置およびその電子部品」

 タッチ位置検知手段として可動電極式検知手段(可動電極スイッチタイプ) を使用した構成について説明すれば、図2(a)に示すように、これは軌跡上に連続して配設した例えば直線状の電極と、スペーサ13を介して間隔を開けて断続して配設した電極との内のいずれか一方を可動電極14とし且つ他方を固定電極15 とし、指等による圧潰力でもってこの可動電極14 を固定電極15側に撓曲接触させその接点の通電位置と時間から指の接触点を検出するものとしてある。図2(b)ではコントロール回路10によりカウンタ11を起動し、デコーダ12からは順番に接点S1, S2, S3, と検知して行く。このときオンされた接点の部分で電圧がLOWになり接触点が検知できるのである。

3852854

特許はクレーム【請求項】というのが重要なのですが、特許後訂正されているようです。

【請求項1】
 指先でなぞるように操作されるための所定の幅を有する連続したリング状に予め特定された軌跡上に連続してタッチ位置検出センサーが配置され、前記軌跡に沿って移動する接触点を一次元座標上の位置データとして検出するタッチ位置検知手段と、
接点のオンまたはオフを行うプッシュスイッチ手段と
を有し、
 前記タッチ位置検知手段におけるタッチ位置検出センサーが連続して配置される前記軌跡に沿って、前記プッシュスイッチ手段の接点が、前記連続して配置されるタッチ位置検出センサーとは別個に配置されているとともに、前記接点のオンまたはオフの状態が、前記タッチ位置検出センサーが検知しうる接触圧力よりも大きな力で保持されており、かつ、
 前記タッチ位置検知手段におけるタッチ位置検出センサーが連続して配置される前記軌跡上における前記タッチ位置検出センサーに対する接触圧力よりも大きな接触圧力での押下により、前記プッシュスイッチ手段の接点のオンまたはオフが行われる
ことを特徴とする接触操作型入力装置。
-----------------------------

これが抵触しているということらしいです。

権利者が一般男性(企業のエンジニアではなく)と報道されています。

まだ地裁ですからね、どうなるかわかりません。

なかなか興味深い案件です。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

September 24, 2013

死蔵特許

休眠特許で中小企業を元気に 日本経済新聞 2013/9/22付

 取得しながら活用していない「休眠特許」が大手企業などには多い。死蔵したままでは社会の損失だ。中小企業が使えるようにして製品開発を進めやすくすれば、経済の活力向上につながる。眠れる特許の橋渡しに力を入れたい。  特許庁の調査では国内の大企業などが保有する約135万件の特許のうち、5割弱が休眠特許となっている。事業戦略の見直しで、取得した特許を生かした商品の開発を見送る例が少なくない。  一方、中小企業は、大手企業の海外生産移転による受注減を補うため、新しい分野への進出をめざす動きがみられる。新製品開発に力を入れる企業も多い。休眠特許を活用しやすくすることで、こうした取り組みを後押しできる。  大手企業の特許を中小が使う仲介役として期待したいのが自治体だ。地元企業の支援などを目的に「産業振興センター」などを置いている例も多く、こうした組織は地域の企業がどんな技術を求めているか、ニーズをつかみやすい。
休眠特許は使えないから休眠なんじゃないですかね。 まだ特許技術移転とか言っているんですね。 そんなしょうもない死蔵特許掘り出すより、技術協力する方が早いよね。

無駄だとは思わないけど、手続きが面倒すぎる。費用対効果を考えれば成功する方が少ないと思うんだが。

この事業10年前くらいからやってるはずなんだが。

特許流通セミナーもなくなちゃったのかな。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

September 20, 2013

おめでとう!ブルーバックス

今日9月20日はブルーバックス生誕50年だそうです。
http://bookclub.kodansha.co.jp/books/bluebacks/pdf/history.pdf

アマサイにとっては、ブルーバックスといえば都筑卓司先生です。最初は講談社現代新書で「物理学は難しくない」が初めかな。

それから都筑先生の本を読むようになったのでした。

この変遷図を見ると懐かしいものばかりです。

アマサイは相対性理論が物理学で一番エライ!と思っていたんですが、もっとエライ?のは量子力学だったのですね。

Maxwell

これは新装版です。
私が読んだのはこんなおしゃれなデザインじゃなかったですね。

でも、ブルーと言えば、その表紙デザインも斬新でしたね。
アマサイはアクリル絵の具で描いたようなものが好きでした。

今はどれもパソコンで書くのでしょうね。

今も最新科学情報を取り入れるのはブルーバックスです。

正直、読んでもよくわからないものもありましたが、それはそれで、まだまだ勉強せねばという気持ちにさせてくれます。

いろいろ悪くいう人もいるでしょうが、日本の科学技術を支えたのは間違いないですから。

以下は記念すべき第一発刊書籍だそうです。

時代を表していますね。

●通巻番号1(1963年9月20日刊)

『人工頭脳時代』
 頭脳労働の革命が始まっている

菊池 誠 著  

経営革新のエース人工頭脳≪電子計算機≫ 人間を変え企業を変える機会
それは現代の科学が生んだ魔物である 株価や景気の予測はおろか政治体制
のビジョンまでも正確に予測するという………本書はその正体を平易に紹介
し主導権はあくまで人間にあることを読む人に訴える
======================

●通巻番号2(1963年9月20日刊)

『世界を変える現代物理』
 人間は今ここまできている

伏見康治 監修  古田昭作・牧野賢治 著

◎「物理を知る…」それは現代人の条件です。物理がデザインする新しい時代
の波=技術革新に焦点を合わせて力学から原子の世界までトピックスや応用
例に親しみながら…物理に強くなれる入門書 ★現代物理の果たす大きな役
割を第一線の科学者がダイナミックに興味深く紹介する
======================

●通巻番号3(1963年9月20日刊)

『【小事典】科学の手帖』
 現代人の科学コンサルタント

崎川範行 著

◎電車の中でも 寝ころびながらでも気軽に科学や技術の知識が身につく 
読んで面白く ハンドブックでもある重宝な事典 どこでも開いた頁を見
て下さい あなたを科学の最前線に案内します あなたに新しい世界を開く
鍵をプレゼントします そしてあなたを科学の通にします

=======================

これからも科学の友であってほしいです。


できれば毎月1冊は読みたいと思っています。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

September 19, 2013

欧州が特許統一するですと?

永澤亜季子のパリ発・フランス知財戦略
第10回:欧州統一特許と欧州統一特許裁判制度の最新事情
永澤亜季子
クラレ・リーガルソリューションズ 、ミゲレス・ムラン総合法律事務所
フランス共和国弁護士 [2013/9/19]

 ヨーロッパでは、昨年12月、40年間にわたる審議の末、現行の欧州特許制度にかわる欧州統一特許制度が、スペインとイタリアを除いたEU25カ国の合意により誕生した。 今年2月に署名された欧州統一特許裁判所に関する合意書は、現在その施行に向けて加盟国の特許専門家により裁判規則の準備が進められている。しかし、第一審裁判所の中央部がパリと定められ、フランス人が裁判所長として任命されることになったことで、パリで特許を専門とする判事や法律家の間では、従来ミュンヘンに拠点のあった欧州特許の第2の拠点がパリに置かれるとして、新制度に対して大きな期待を寄せている。 欧州統一特許制度は2014年1月1日から施行されると広く紹介されているが、これは確実ではない。欧州統一特許に関するEU規則(1257/2012)では、施行日は2014年1月1日または「統一特許裁判所に関する合意書が施行される日のどちらか遅い方の日」とされている。統一特許裁判所に関する合意書が施行されるのは、少なくともイギリス、フランス、ドイツを含む13カ国が合意書を批准してから3カ月後とされているため、2014年1月1日の施行は難しいのではという声も多い。

40年間の審議、、、

これだからヨーロッパは油断ならない。

欧州出願すると、7、8年は維持年金取られるね。8年も何やっとんねん。

統一なんて初めから無理やないかぁぁぁぁ~

<註>
特許法でイギリス、イタリアなど欧州各国に出願する方法とその前に欧州特許庁に出願する方法があります。大体の場合、後者を取ります。メリット、さほどないのよね。まだ決めてないけど、欧州のどっかには出願するという決定猶予期間を持てるということでしょうか。その猶予期間に維持年金というものを払わんといかんのです。これがねえ、バカにならない金額なんざんす。coldsweats02


欧州は無審査で特許にしたらええんとちゃう?人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

September 18, 2013

フーコーの振り子

今日のGoogleトップページはフーコーの振り子でした。

Photo


Google レオン・フーコー生誕194周年で、彼が地球の自転を証明するのに用いたフーコーの振り子のロゴに!

フーコーは、地球の自転により振り子が時間の経過とともに少しずつ回転し、それが北半球では右回り、南半球では左回りになることで地球の自転を証明した。この時用いられたのがフーコーの振り子と呼ばれる振り子装置。

今日のGoogleロゴには、時間を進んだり戻したりできるスライダーと、北半球から南半球へ場所を移動させられるスライダーが付いていて、北半球にスライダーを合わせると振り子は振れながら少しずつ右回転していく。反対に南半球だと振れながら左回転していく。赤道あたりにスライダーを固定すると、振り子は回転せずに直線的な振り子としての動きだけになる。

フーコーって、どんな人なんでしょうね。

wikiより

生涯 1819年9月18日 - 出版業者の子としてパリに生まれた。病弱であったため学校には通わず、自宅にて教育を受けた。初めは外科医を志し医学を学んでいたが、アルマン・フィゾーに出会い物理学に転向。 1844年 - これ以降、科学の教科書や新聞の科学記事などを書いて生計を立てた。フィゾーと共同で研究を行なった。 1845年4月 - ダゲレオタイプにより太陽表面の詳細な写真撮影に初めて成功。 1847年 - 太陽からの放射が干渉を起こし波動としての性質を有していることを発見、光速度測定装置の開発を行なった。この年フィゾーと決別し、以降はそれぞれ独立して研究を続けた。 1851年 - フーコーの振り子の実験により地球が自転していることを実験的に証明した。 1852年 - ジャイロスコープを発明した。 1855年 - 王立協会からコプリ・メダルを受賞、ナポレオン3世からレジオンドヌール勲章を授与され、パリ天文台の経度局技師に任命された。フーコー電流発見。 1857年 - 鏡面製作法を発表。 1864年 - 生涯最大となる口径80cmF5.6反射望遠鏡主鏡を製作、この主鏡は1873年マルセイユ天文台に製作された望遠鏡に使用され、エドゥアール・ステファンにより「ステファンの5つ子」銀河群発見などの業績をあげている。イギリスの王立協会の外国人会員に選出される 1868年2月11日 - 脳の病気(多発性硬化症とされる)により、パリにて死去。モンマルトル墓地に埋葬された。

今で言うと実験物理学者ってことなんですかね。

工学者でもあるし、天文学者でもあるなあ。

ジャイロスコープ発明ってすごくないですか。

フーコーの振り子

フーコーの業績で、とりわけよく知られているのが、フーコーの振り子を用いた地球の自転の実験的証明である。 フーコーがフィゾーと共に行った太陽表面の写真撮影では長時間の露光が必要であった。このため太陽の動きを追随してカメラを回転させる振り子仕掛けの装置がカメラに取り付けられていた。フーコーはカメラの回転に関わらず、振り子の振れの向きが一定方向を保っていることに気が付いた。彼は、このような振り子の振る舞いが、地球の自転の証明に応用できると思いついた。これがいわゆるフーコーの振り子である。地球が自転しているのならば、振り子の振動面が自転と逆方向に回転して見えるというものである。

ふーん、カメラを使ったんだ。このころ光学カメラは科学者の強い味方ですね。

フーコーの振り子というと実験科学の象徴のようにも使われます。
19世紀を象徴するような科学者ですね、フーコーという人は。

もちょっと真剣に調べてみたいな、フーコーとその時代。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

September 17, 2013

有機EL益々盛ん

【麻倉怜士IFA報告】パナソニックが明かした「有機ELは印刷方式で、こう作る」
2013/09/16

 2013年1月の「International CES」でパナソニックは印刷方式による56型の4K×2K有機ELテレビを公開し、大きな話題になった。ところが、今回の「IFA」(ドイツ・ベルリン、2013年9月6~11日)では1インチ(2.54cm)小さく、55型を打ち出した。なぜ、小さくなったのか。

 「量産を考え、1枚ずつ作る枚葉式ではなく、マザー・ガラス方式に変更しました。パナソニックの姫路の液晶工場で8.5世代では、55型が6枚取れます」と説明するのは、パナソニック AVCネットワークス社 OLED事業推進室室長の清水義正氏だ。
(中略)
 第1のブレークスルーは2009年。3年の開発成果として20型のHD解像度の試作に成功。2010年にはフルHDに進んだ。印刷方式は最終的には、例えばインクジェット・プリンタで年賀状をどんどん印刷するように、有機ELテレビが安く、大量に製造できるというメリットがあるのだが、その方法を確立することが、実に壮大にも大変なこと。有機EL材料、インク、印刷の具体的な方など、解決しなければならないことが山積みであった。

 「インクが下地にいかに定着するか。それは濡れ具合に掛かってきます。まず下地処理が大切。TFTには凹凸があるので、それを有機材料で覆ってフラットにして硬化します。ここに凹凸があると、有機ELとのなじみが悪くなるのです。電子とホールがうまく結合するためには、この部分の精度が高くなければなりません」(竹澤氏)。

 最初の困難は、光らないことだった。少し光っても、すぐに消えてしまう。「それこそ、電子とホールがうまく出会わなかったからです。この対策は根本的なことなので、有機材料の選択、その組み合わせ、相性などをさまざまに検討しました。もちろんシミュレーションして仕事関数を計算するのですが、Si(シリコン)など無機物は計算通りにいくことが多いのに、有機物はくせものなんです。私は無機出身なので、はじめはその辺がなじめなかったです」。無機は犬、有機は猫だと、筆者は思った。猫は気まぐれで、自尊心が高く、なかなか言うことを聞いてくれない。

有機ELちゃんと作っているんだね。

4K×2Kって何とは思うんだけどね。

量産できれば、市場も広がるね。

アマサイは、大型ディスプレイよりも安価な小型の普及を望みますね。

てか、はやくペーパーディスプレイ、作ってよ。

浅倉さんの「日本画質学会」が気になります。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

September 15, 2013

イプシロン\(^o^)/

イプシロンが成功したようですね。


2013年9月14日 更新
イプシロンロケット試験機、打ち上げ成功!
9月14日(土)14:00に、惑星分光観測衛星を搭載したイプシロンロケット試験機を内之浦宇宙空間観測所から打ち上げました。
イプシロンロケットは正常に飛行し、打ち上げ約61分39秒後に惑星分光観測衛星を分離したことを確認しました。

で、イプシロンって結局のとこなに?

イプシロンロケットが拓く新しい世界

イプシロンロケット開発での我々の狙いは、シンプルな固体ロケットとコンパクトな射場の組み合わせで宇宙開発の未来を拓こうというものです。その中でも、打上げ前の準備作業が少ないため射場における運用性が良いという固体ロケットの強みに着目し、この強みを最大限に活用して世界一の運用性を目指すことをイプシロンロケットの目標にしています。具体的には、第1段ロケットを発射台に立ててから打上げ後の片付けまで7日間、衛星に最終アクセスしてから打上げまで3時間という目標を掲げており、これが実現できれば世界一になります。

 この高い目標を達成するための重要な技術は、自動化・自律化技術です。イプシロンロケットでは、これまで人が実施していた電気系点検作業や結果評価を、機体と地上設備のコンピュータが瞬時に実施することを計画しています。そのために、従来は地上設備が受け持っていた点検支援機能の一部を機体搭載化して機体をインテリジェント化する即応型運用支援装置(ROSE)と、コンパクトな発射管制システムを、新たに開発しています。例えば、ロケットの火工品回路を点検する際には、これまでは準備・点検・後処置に相当な手間と時間を要していました。イプシロンでは、点検のための特殊セットアップや後処置が不要となると同時に、点検と結果評価が瞬時に実行できるようになります。このような自動化・自律化を実現するためには、技術者に蓄積されてきたノウハウなどをソフトウェアに落とし込む必要があり、難度の高い技術開発です。


JAXAさんのHPに行けばいろいろ書いてあります。

宇宙開発の視野を広めるってことでしょうかねえ。

日本にはNASAのようなことを望むべくもなく。
(米国には軍事技術の基盤がありますからね)

宇宙開発市場に最小予算最大効率で臨む、という感じがいたします。

概ね国民にも好評です。
(それなら復興支援に使えという話もありますが、それは別のことだからね。)

日本はこのようにオンナ・こどもが喜ぶ微笑ましい、宇宙開発がいいね。

バシバシ、ロケット放って軍拡と間違われても困りますから。

アマサイとしては無人飛行には概ね賛成です。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

September 10, 2013

クールジャパンの本質

「映画『テルマエ』のヒットで、夫婦間が険悪になりました」
日本流運命共同体では解決できないこともある
とり・みき、ヤマザキマリ、清野 由美

とり:僕もそうですけれども、基本的に多くのマンガ家は、単行本を出すときに、「この作品の映像化権というのは出版社に委託しますよ」というようなことが書かれた契約書を提示されているわけです。ただ日本では、その条項がどういうことか、あまり分からないまま、契約が進んでしまう。  それはマンガ家側にも責任はあるんです。ただ、とくに新人の場合は「売れてもいないのに契約条項を変えるとか言い出すと、干されるのではないか」というような不安がつきまといます。

マリ:専門家でもなんでもない一介のマンガ家に、あの契約書の、「甲が」「乙が」って文章は読みこなせないですよ。これは私だけでなくて、多分みんなが、よく分からないまま、はいはいってサインしていると思う。

とり:正直、契約書の文言は理解しづらいですよね。でも、分からないものにサインするのはまずいんじゃないかと思って、分からないところを先方に聞くと、「いや、もう、マンガ家の方、ほとんど全員この条件でサインをしてるから。◎◎先生もみんなこれでやってるから」って、言われるとね。

『テルマエ・ロマエ』の原作料が100万円と聞いて、安すぎ!と思ったらけれど、業界内のなんかで他に原作者のうま味でもあるのかなと思っていた。でもこれじゃ、映画の反響で原作が上乗せされて売れる以外ないみたいだね。

こりゃ、日本のコンテンツ産業の最大の欠陥だね。

以前、新書書くライターとか先生に聞いただけども、ああいうのって別に執筆契約みたいのってないんだってね。編集者がときどきご機嫌伺いにいって、そろそろ書いてもらえませんかねえ、ってお願いしにいくんだって。書く側からいうと「書けないときは書けない」そうです。本一冊書くってたいへんだからね。それでもブルーバックスなんか毎月4冊くらいは出して編集者の苦労がしのばれます。

マンガの連載は別だと思うよ。契約書に「映像化、キャラクタ商品関係は別途契約を交わす」とでも書いておけばいいんじゃない。一律料金ってどこで決めちゃうんだろうね。マンガも小説もビジネスなんだからお互いの信頼関係でじゃだめだと思うよ。

そのエライ◎◎先生もどっかで弁護士雇えばいいと思うけどね。

でもマンガ家さんも甲とか乙とかわからん、とか言ってちゃいかんですよ。自分の大事な「子供」なわけだから。新米弁護士はここに結構ニーズがあるかも。

クールジャパンとか言うならそこから変えていかないと無理なんじゃない。

だから何も創造できない弁護士や会計士だけがコンテンツ産業を語ってしまうんだよ。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

September 09, 2013

3Dプリンターが開く未来

経産省、3Dプリンターで指針-次世代機開発へ世界の動向調査
日刊工業新聞 2013年09月06日

 

経済産業省は3Dプリンターの装置と造形材料など関連技術について、次世代の技術開発指針を策定する。日本、米国、欧州、中国、韓国の5カ国・地域を対象に特許技術の文献、論文、学会誌などから主要メーカーの研究開発動向を調査。結果をもとに、日本企業が世界市場で強みを発揮するために有効な開発の提言としてまとめ、2014年4月にも示す。

 経産省・特許庁は9月までに3Dプリンターの特許技術動向を調査する専門委員会を立ち上げた。電機や制御デバイス、光造形システムといった装置、材料メーカーなど4社が委員として参画した。

 調査結果は特許庁の専門審査官の基礎資料とするほか、経産省の素形材産業室などの関連部局が14年度以降の政策立案に生かす。企業も閲覧できるようにする。


早くも経産省が乗り出しましたか。
日本の産業に官庁が加わっていいことなんか何もないんですが、今回は特許資料を活かすということですからプラスになるかと。

この分野の産業が発展すれば特許出願も増えるし、経済的効果も期待できるでしょう。

中小工場なんかでも返って需要があがるのではとも思います。

3次元プリンタのみに頼ってはいけませんが。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

September 08, 2013

4Kの次が問題だな。

4K+ハイレゾに賭けるソニー、高品質コンテンツを訴求 2013/09/07
山本 敦=AVライター

 IFA2013のソニーのブースには、映像の「4K」、音の「ハイレゾ再生」を新しい付加価値として提案する商品がいくつも並び、一般公開が始まった6日から訪れた多くの来場者の関心を集めている。

 ソニーは今年も出展メーカーの中で最大規模のブースを構え、多くの新商品を一堂に紹介している。中でも「4K」は大きなハイライトの一つだ。主力は液晶テレビ“BRAVIA”の4Kモデル。日本でも発売が決まった、サイドスピーカーを外してスリムになった「X8500A」シリーズの欧州版を展示し、4Kで撮影した映像や、BDソフトをアップコンバートした映像を表示している。

 日本未発表の製品では、ホームシアター向け4Kプロジェクターの新商品「VPL-VW500ES」も参考出品。専用のシアタールームで4Kの映像を来場者にも公開している。国内では上位機種の「VPL-VW1000ES」を168万円で販売しているが、「VW500ESは高精細な4K画質の映像はそのままに、価格をもう少し手頃にできるのでは」(ソニー展示スタッフ)という。本体もより小型になり、設置も容易になりそうだ。このほか、年初のCESにも出展した56型の4K有機ELも見せていたが、「商品化に関しては未定」(ソニー展示スタッフ)のままという。

液晶テレビ“BRAVIA”の4Kモデル

Lpd_4k_4


有機ELテレビはIFA2013でも参考展示にとどまった

Yukiel_2


明らかに方向性が間違っているというのはアマサイだけでしょうか。
4Kが家庭にあってもなあ。
有機ELはやらなくていいの?

コンテンツあってのディスプレイだよね。

新たなマーケットを開拓しないとね。

テレビ乙女としてこの先が心配です。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

September 07, 2013

MSとモトローラ

米マイクロソフト 、モトローラとの特許訴訟めぐり第2段階目も勝訴
2013年 09月 5日

[シアトル 4日 ロイター] - 米マイクロソフト は4日、グーグル 傘下のモトローラ・モビリティと争っている特許訴訟の第2段階目をめぐり、シアトル連邦地裁の陪審が自社の主張に沿った判断を下したと明らかにした。
 マイクロソフトによると、陪審は、公正かつ適正な特許ライセンス料率を定める標準化組織との合意をモトローラが破ったとするマイクロソフトの主張を認めた。
 また、マイクロソフトに約1400万ドルの損害があったと認めた。これは同社が求めていた額のおよそ半分に当たる。内訳はドイツにおける製品差し止め命令に伴う倉庫の移転費用が1100万ドル、またこの差し止め命令をめぐる異議申し立てにかかった法的費用約300万ドル。
 マイクロソフトは声明で「これは、手頃かつ機能が向上した製品を欲する全ての人にとって画期的な勝利だ」と指摘した。
 一方、モトローラの広報担当者は「われわれはこの結果に失望している」として、上訴の意向を示した。  先行した第1段階目の訴訟では、マイクロソフトのゲーム機「Xbox」が使用するモトローラのワイヤレスやビデオ技術に関する標準必須特許について争われ、連邦地裁はマイクロソフトの主張を概ね認める判断を下し、マイクロソフトが支払うべき金額は約180万ドルが適切との判断を下した。モトローラは年間最大で40億ドルを要求していた。

モトローラとMSなんてどっちがより「やくざ」でないかだけの話だと思うんですが。
モトローラにはいろいろ恨みがあるんで...まっ、いいかななんてね。

ゲーム機なんかにちゃちゃ入れてもしょうがないと思うけどね。

どうせ訴訟弁護士が儲けただけの話だけどさ。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

September 05, 2013

いよいよスマートウォッチの時代か?!

アマサイは先日
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2013/07/iwatch.html
スマホからウォッチへの移行はすんなりいかないかも、と書きましたがそんなこともないのかな。

QualcommがMirasolディスプレイを搭載したスマートウオッチを発表 2013/09/05
竹居 智久=日経エレクトロニクス

 米Qualcomm社は、反射型ディスプレイ「Mirasol」を搭載したスマートウオッチ「Qualcomm Toq」(クアルコム トーク)を発表した。「スマートフォンの第2のディスプレイ」(Qualcomm社)として利用することを想定した腕時計型の端末で、2013年第4四半期にQualcomm社が一般向けに発売する。

 MirasolはMEMS技術を用いる反射型のカラー・ディスプレイで、バックライトが不要なため消費電力を小さくできる利点がある。Toqの電池駆動時間は「数日間」(Qualcomm社)に上るという。充電は、Qualcomm社の無線給電技術「WiPower LE」を用いて行う。長時間の駆動が可能な上、充電も「ドロップ・アンド・ゴー」(Qualcomm社)で行えるため、電源ボタンは設けなかった。常時オンで利用することを想定する。

 Toqに搭載したMirasolディスプレイの仕様は明らかにしていない。なお、2013年5月の「SID 2013」において、Qualcomm社はMirasolを搭載した腕時計型端末の試作機を出展していた(Tech-On!の関連記事)。その試作機に搭載されたMirasolディスプレイは1.6型で600×600画素のものだった。

Smawatc_5


それがあのクアルコムとはびっくりですばい。
今までもってる特許技術をいろいろ進化させてつくったんでしょうね。
iWatchの全貌が明らかになった故に発表したのでしょうか。

アマサイには不要なブツですけど。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

September 04, 2013

クスリは売れる?!

大塚HD、市場が警戒する「稼ぎ頭」の特許切れ
日本経済新聞 9月3日

 2014年3月期に前期比21%増の2050億円の営業利益を見込む大塚ホールディングス。武田薬品工業などを抑え、国内製薬業界ではトップだ。その高収益の原動力である統合失調症治療薬「エビリファイ」の米国での特許切れが1年半後に迫っている。特許切れに伴うエビリファイの販売減で、16年3月期には営業利益は1200億程度まで落ち込むとの見方もある。株式市場の警戒感も強い。大塚HDは新薬の開発や既存薬の適応範囲の拡大など対策を進めるが、決定打はまだ見つかっていない。

 大塚HDは持ち株会社制度へ移行後、前期まで4期連続で営業最高益を更新。今期までの5年間で営業利益は2倍超に増える見通しだ。ここまでの利益成長をけん引したのが、米国を中心に日本やアジアでも販売するエビリファイだ。大塚HDには「ポカリスエット」などを含むニュートラシューティカルズ事業などもあるが、医薬事業が連結売上高の7割、営業利益の9割を稼ぐ。この医薬事業の売上高の過半がエビリファイなのだ。
(中略)

 大塚HDも得意とする中枢神経領域を中心に手は打っている。今年3月に米国で発売となったエビリファイの注射剤「エビリファイ・メンテナ」、そしてエビリファイよりも広い適応範囲を持つ後継品として期待される「ブレクスピプラゾール」だ。ブレクスピプラゾールは、エビリファイの米国での特許が切れる15年4月までの発売を目指して現在開発中だ。
 だが、全てが順調ではない。低ナトリウム血症治療薬「サムスカ」の適応症状の拡大について、米食品医薬品局(FDA)は8月30日(日本時間)に「承認しない」と通知した。バークレイズ証券の関篤史アナリストはピーク時の売上高でエビリファイ・メンテナは1000億円、ブレクスピプラゾールを1000億~1500億円とみる。合計してもエビリファイには遠く及ばない。


1つの薬品が事業の過半てすげーな。
医薬品が当たればおいしいってこういうことか。
そんで、大半の会社で大半の研究費をどぶに捨てる結果になっているわけか。

「ポカリスエット」なんてちまちま稼いでるだけなんだ。

多くの医薬品・食品メーカーが「コンドロイチン、グルコサミン」製品に力を注いでいるのは似た図式がある。いち早くマーケットを制覇すべし、ということ。と言ってもこの分野は簡単には勝てない。あとから参入しても多少のうまみはあるわけね。

精神病は米国から輸入された、という本が出ているが(それがほんとかどうだか知らないが)、製薬メーカーの暗躍を否定することはできませんな。

製薬特許なんておべんきょー程度と考えるべきなのかな。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

September 03, 2013

MS、ノキアを買収

MicrosoftがNokiaの端末/サービス事業を買収

米Microsoft社とフィンランドNokia社は2013年9月3日、両社の取締役会でMicrosoft社がNokia社のデバイス&サービス・ビジネス部門を買収することで合意したと発表した。Microsoft社はこの他、Nokia社が保有する特許の使用の許可や、地図サービスの提供も受ける。

 デバイス&サービス・ビジネス部門の取得金額は、37億9000万ユーロ。この他、特許使用料として16億5000万ユーロを支払う。総額54億4000億ユーロは現金で支払われる。Nokia社の株主総会などを経て、2014年第1四半期に取引を完了させる予定である。

 Nokia社は今後、移動通信向け基地局などネットワーク・インフラを提供するNokia Solutions and Networks(NSN)社、地図および位置情報サービスの「HERE」、および先端技術開発に力を注ぐという。NSN社はNokia社が2013年8月にNokia Siemens Networks社の50%の株式をドイツSiemens社から買い取り完全子会社化したものである。


ついにこの日が来てしまいましたね。ノキアと言えば10年ほど前にはノキア・ジャパンもぶいぶい言わせてた時期です。「ノキアの躍進」なる本も買った覚えがあります。どうしてこんなことになってしまったのでしょう。全てはiPhoneに駆逐されてしまったのでしょうか。問題そう簡単ではないと思います。移動通信技術を持っていれば、もっとビジネスを確実にする方法はあったはずです。

ちょっとした経営ミスがM&Aされた原因でしょう。
日本以外の国ではM&Aはけっして「負け」ではないのでそうびっくりすることではないのかもしれません。

だが、しかし、と思ってしまいますよね。

ノキアの知財部も受けたんだよなあ。あのとき入れなくてよかったのかな。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

September 02, 2013

糖鎖工学入門一歩手前

昨日は、創価大学生命情報工学科・西原祥子教授「糖鎖は生物の身体にどのように働くか」の講義を聴いてきました。

http://www.t.soka.ac.jp/index.php?id=379

糖鎖なんて何か知らないですが、一般向けなので易しく話してくださるのだろうと思っていました。

たいへんためになるご講義でした。

「糖鎖の基礎知識 弘前大学医学部泌尿器科 畠山真吾」より
http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~uro/html/Research-Publications/Glyco_info_Hatakeyama.pdf

Tousa

普段は大学院の講義をなさっているそうです。
糖鎖については、学部のタンパク質学、遺伝子工学などを理解しないとわからないそうです。
素人アマサイにはこの程度で十分です。
講義内容はほぼHPに書かれていることで、

「糖鎖の生物学的役割の解明とその応用」

生物の発生過程や細胞の癌化において、細胞表面の糖タンパク質や糖脂質上の糖鎖構造は顕著な変化を示します。翻訳されたタンパク質や脂質は、細胞内のゴルジ装置で糖転移酵素により順次糖を付加されます。様々な糖鎖修飾を受けた後、分泌小胞に乗り細胞外へ分泌されたり、細胞膜上に提示されたりします。細胞表面のタンパク質のほとんどが、糖鎖の修飾を受けた糖タンパク質です。細胞間の情報伝達においては、提示された糖鎖を相手方の細胞表面にあるレクチン(糖鎖を認識するタンパク質)が認識して細胞内へ情報を伝達すると考えられています。このため、糖鎖は、発生、免疫、感染、疾病などの様々な生物現象に深く関わっています。

ある種の筋ジストロフィーでは、O-Man型糖鎖が異常であり、これを合成するO-Man転移酵素が、その筋ジストロフィーの患者では変異により不活性化していることがわかってきました。私達は、この遺伝子のショウジョウバエ変異体で筋肉が欠損することを見出し、この遺伝子が筋肉の発生に不可欠であることを明らかにしました。また、癌細胞では、糖鎖構造が変化し、糖鎖は腫瘍マーカーとしても使われています。さらに、私達は『ES細胞の維持に糖鎖が関与する』ことを世界に先駆けて明らかにしました。この様な研究から、ヒトの個体発生や疾病において糖鎖が重要な役割を果していることは明らかです。

現在、ヒトを始めとする主な生物のゲノム配列の決定も終了し、その情報をもとにプロテオーム研究が盛んに行われています。リン酸化に並ぶ翻訳後修飾が糖鎖修飾です。プロテオームの先にあるものは、グライコームと言われています。私たちは、ポストゲノムの重要な課題は、『個体レベルでの糖鎖の生理機能の解明である』と考え、糖鎖生物学研究を行っています。

私達の研究の目的は、『生体における糖鎖の役割を明らかにすること』です。ショウジョウバエ個体やES細胞、iPS細胞、癌細胞、癌幹細胞において、RNA interference (RNAi) 法により糖鎖関連遺伝子をノックダウンし、糖鎖機能の解明をしています。RNAi法は最近開発された画期的な遺伝子ノックダウンの手法です。

こういうことをわかりやすく説明していただきました。

「私たちはこれを解明するには糖鎖生物学でやるのが一番と説明して研究費をいただいているわけです(笑)」

研究者は皆、自分の手法が一番と信じてやるのが普通です。

受講生はさほど多くないですが、毎年聴いている固定ファンの方がいらっしゃるようですね。先生のご説明だとどんな高度なことでもたちまち中学生レベルに咀嚼されます。

他の講義も興味深いけどまた西原先生でもいいかな。(^_^)


アマサイ、バイオへの道、まだあきらめていませんw。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

« August 2013 | Main | October 2013 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31