無料ブログはココログ

« iPodが特許侵害 | Main | 音声認識検索 »

September 30, 2013

山崎豊子氏、死去

山崎豊子さんが死去 「白い巨塔」「大地の子」社会派人気作家、88歳
2013.9.30

 

「白い巨塔」「大地の子」など数々の社会派小説を著した作家の山崎豊子(やまさき・とよこ、本名・杉本豊子=すぎもと・とよこ)さんが29日午前、心不全のため死去した。88歳。大阪市出身。葬儀・告別式は親族で執り行う予定。

 大正13(1924)年、大阪市生まれ。昭和19年に京都女専(現・京都女子大)国文科を卒業後、毎日新聞大阪本社に入社。学芸部時代のデスクで小説家としても活躍していた井上靖氏に刺激を受け、32年、生家をモデルにした長編小説「暖簾」で作家デビュー。33年発表の「花のれん」で直木賞を受賞、同年退社して作家活動に専念した。

 初期には「ぼんち」「女の勲章」「花紋」など、大阪の商家を舞台にした作品を次々と発表。40年、大学病院の腐敗を描いた「白い巨塔」から社会派に。都市銀行の深層に迫った「華麗なる一族」、巨大総合商社を描く「不毛地帯」など企業ものから、第二次大戦下の日系アメリカ人を描いた「二つの祖国」、中国残留孤児の半生を描いた「大地の子」など国家的な視野へと展開した。また60年の日航機墜落事故を題材に「沈まぬ太陽」を著した。

 いずれの作品も綿密な取材に基づいたリアリズムが特徴で、権力構造の中で生きる人物を陰影濃く描き出した。また、NHK大河ドラマになった「二つの祖国」をはじめ多くの作品が映像化。8月から、海上自衛官を主人公とした「約束の海」の連載を週刊新潮で始めたばかりだった。

残念です。新作を書いていたというのがすごいですね。

アマサイは「花のれん」が一番好きかな。怪談より怖い「女系家族」は忘れることはできませんし、その名の通り女性の生き方を書いた「女の勲章」も捨てがたい。

何しろ作品の幅が広い、社会派と呼ばれていますが大阪の商家の話から汚職事件、日中問題、日本を代表する作家、あるいは女流作家です。

・やっぱり怖い『女系家族』
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2005/07/post_f450.html

・書談:『花のれん』
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2005/09/post_13b3.html

・映画VSテレビ『華麗なる一族』
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2007/03/vs_2c21.html

・最終章に突入『華麗なる一族』
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2007/03/post_2590.html

・書談:山崎豊子著『女の勲章』
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2007/09/post_c70a.html

・書談;山崎豊子『不毛地帯』3巻
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2009/12/post-1df8.html

「運命の人」が最後の単行本?
アマサイはまだまだ読むものが残っています。


たくさんの素晴らしい作品をありがとうございました。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

« iPodが特許侵害 | Main | 音声認識検索 »

「ニュース」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/58298117

Listed below are links to weblogs that reference 山崎豊子氏、死去:

« iPodが特許侵害 | Main | 音声認識検索 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30