無料ブログはココログ

« 北野宏明とCSL | Main | 携帯電話は飽和状態 »

October 23, 2013

曲面ディスプレイ

ジャパンディスプレイ、曲面形状や裸眼3D、穴あきの車載ディスプレイを展示

ジャパンディスプレイは、「FPD International 2013」(2013年10月23~25日、パシフィコ横浜)において、車載向け曲面ディスプレイや裸眼3次元(3D)ディスプレイ、穴あきディスプレイなどを出展した。

 曲面ディスプレイは、センターコンソールに合わせて上下方向で湾曲するように半径900mmでガラス基板を曲げている。画面の大きさは12型、画素数は2560×1440で、精細度は245ppi。高コントラストを実現できる「IPS-NEO」と呼ぶIPS方式を採用したのに加えて、インセル方式の「Pixel Eyes」技術を導入し、タッチ入力を可能にしている。同社では現在、1軸方向であれば半径800mmまで曲面形状にできるとしている。

Jdisplayjdi1_2

曲面ディスプレイって難しい技術だと思うんですよね。


【公開番号】特開2013-118193
【発明の名称】有機EL表示装置
【原出願日】平成19年10月10日(2007.10.10)
【出願人】
【氏名又は名称】株式会社ジャパンディスプレイイースト
【出願人】パナソニック液晶ディスプレイ株式会社
【背景技術】
本発明の課題は、曲面を有する液晶表示装置あるいは有機EL表示装置等の薄型表示装置において、偏光板、あるいは、位相差板等の一軸延伸の光学フィルムの光学特性が劣化しない構成を得ることである。一方、有機EL表示装置において、コントラストを上げるために、有機EL表示装置の画面に円偏光板を用いることがあるが、この場合の円偏光板等の光学特性の変化を防止することも本発明に課題である。
【発明を実施するための形態】
【0076】
薄型の表示装置としては、液晶表示装置の他に有機EL表示装置がある。有機EL表示装置も湾曲して使用することが可能である。また、本発明を湾曲した有機EL表示装置に適用することが出来る。図18は本発明を有機EL表示装置に適用した場合の例を示す断面模式図である。図18において画面は外側に凸であるが、図18の曲率を有する方向と直角な方向には曲率は無いものとする。
【0077】
図18において、ガラスで形成されたOLED(Organic Light Emitting Device)基板上に、発光をする有機EL層73、および有機EL層73を制御するTFT、信号線、電源線等が形成されている。有機EL層73は水分が存在すると特性が劣化する。水分による有機EL層73の劣化を防止するために、OLED基板72に対向してシール板75を設置し、シール材113によって内部の有機EL層73を封止する。なお、シール板75には乾燥材74が設置されており、シール内部の水分を除去する。OLED基板72およびシール板75を組み合わせた状態が有機EL表示パネルである。
【0078】
シール板75は樹脂で形成される場合もあるが、樹脂は水分を透しやすいため、内側に金属の薄膜を形成する場合もある。一方、シール板75をガラスで形成する場合もある。この場合は、OLED基板72とシール基板がガラスで形成されることになる。有機EL表示パネルを湾曲可能とするために、OLED基板72とシール基板を研磨して薄くする。この場合、有機EL表示パネルの強度が弱くなるために、透明な樹脂で形成された補強板71が取り付けられている。なお、補強板71を取り付けるか否かはOLED基板72等の機械的強度による。
【0079】
シール板75の上には円偏光板76が接着によって取り付けられている。円偏光板76は外部からの反射光を防止するために取り付けられる。円偏光板76はλ/4位相差板と偏光板とから構成される。すなわち、光が円偏光板76を2回通ると偏光方向が90度回転することになる。外部から円偏光板76をとおり、OLED基板72を反射した光が再び外部へ出ようとすると再び円偏光を受けるために、この光は偏光板の吸収軸によって吸収されてしまい、再び外部に出てくることが出来ない。したがって、外光の影響を防止し、コントラストの高い画像を得ることが出来る。

2013118193


ふーん、偏光板の設計が重要なんだね。

でもこういう技術は生産のノウハウの方が重要だと思うね。

ディスプレイ展行きたいなあ。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

« 北野宏明とCSL | Main | 携帯電話は飽和状態 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/58442311

Listed below are links to weblogs that reference 曲面ディスプレイ:

« 北野宏明とCSL | Main | 携帯電話は飽和状態 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31