無料ブログはココログ

« まじめさがなくなったんじゃないの? | Main | 秋の夜長の思索 »

October 30, 2013

放送大学創立30年記念シンポジウム

昨日は
放送大学の30周年記念シンポジウムに行ってきました。

=========================
放送大学創立30周年記念シンポジウム
「学ぶ。世界が変わる。-放送大学のチカラ-」
=========================
●日時  2013年10月29日(火) 14:40~17:00  (受付14:10~)

●テーマ
「学ぶ。世界が変わる。-放送大学のチカラ-」
 多彩なパネリストを迎え、自らの経験や専門をもとに、放送大学に期待することについて、語ってもらいます。

●パネリスト
 湖月 わたる 放送大学卒業生・女優
 早川 信夫  NHK解説委員
 中島 尚正  海陽中等教育学校校長 (元放送大学副学長)
 﨑元 達郎  放送大学 熊本学習センター所長 (前熊本大学学長)
 岡部 洋一  放送大学学長
 司会
 吉田 光男  放送大学副学長

会場
ANAインターコンチネンタルホテル東京 プロミネンス
東京都港区赤坂1-12-33
http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/index.html (外部リンク)

HPにあるように、今年放送大学は30周年なので、いろんな催し物が行われます。
http://www.ouj.ac.jp/hp/30th_anniversary/event_list.html 

そのうちの一つだと思ったんで気軽に行ったのですが、一連のメインプログラムだったようです。

だって、檀上から14列もある会場でおいらたち在校生は後ろの2列だったんだよ!

前の方は来賓や現役教授、各センター長(今や放送大学は都道府県に最低1つ、全国50の施設があるからね)、同窓会長なんかが前の方に座っていたようだ。

アマサイの目的は卒業生の湖月かおるさんに会うこと。ついでに岡部学長の顏も久しぶりにナマで見るかなwと。

1383098771394.jpg

<iPhoneでこれがギリギリ。まあ肖像権も侵していないからいいだろう>

湖月さんは5年で卒業なさったそうだ。
(アマサイは随分前に学部は卒業した)
女優をやりながら放送大学を卒業するってどれくらいたいへんなことだかわかるかい?

試験を受けなきゃ単位は取れない。試験期間中、自分の休みが取れる科目を履修するんだ。その場合、必ずしも自分の得意なものとは限らない。
その上面接授業という学校に出向いて授業もいくつか受けないといけない。
テレビを見ながらお気楽に卒業できるわけじゃないんだよ。

アマサイはそれよりずいぶん恵まれているからもっと勉強しないといけないね。
(アマサイは修士選科履修生だけどね)

あとは、放送大学の実績と将来が語られていた。

・通常の大学は専門大学院をおきどんどん細分化していく、それと対局に放大は教養学部・リベラル・アーツを基本としていく。

・「すぐに役に立つ知識はすぐに役に立たなくなる」池上彰氏の言葉の引用

・かと言っても大学である以上、最新知識を提供する講義も重要だ。

・各学習センターと地域ちの連携が注目されている。

・創立当初は大学入学機会にめぐまれなかった世代の受け皿であった。段々、若い世代が知識をアップデイトしたいと入学してくる。

・近年は大学版「フリースクール」の役目も果たしつつある。何らかの理由で高校を卒業できなかった、大学に進学できなかったという10代~20代前半の学生の進学先となっている。

・80歳で入学し、95歳で卒業した人、夫婦で学ぶ人、両親と子供が同じキャンパスで学ぶ家族、グランドスラム(全学科制覇)を目指す人、放大の多様性は枚挙いとまがない。

・英国のオープンユニバーシティのようにアシスタントティーチャーの増加、双方向学習も必要。

・心理学コースは非常に人気がある。面接授業がなかなかとれないと苦情が出ている。これは解消していかなければならない。

・放大の将来は、インターネットの拡充とグローバル化であろう。この2つをどのように構築していくかがこれからの課題である。

まとめるとこんな感じです。

いやいや、パネリストもおつかれでしょうが、聞いている方休憩なしも2時間超えるのはたいへんでした。

記念ボールペンをゲットしました。


1383098780152.jpg

放大卒、現役放大生でよかったな。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

« まじめさがなくなったんじゃないの? | Main | 秋の夜長の思索 »

「学問・資格」カテゴリの記事

放送大学・大学院」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/58480822

Listed below are links to weblogs that reference 放送大学創立30年記念シンポジウム:

« まじめさがなくなったんじゃないの? | Main | 秋の夜長の思索 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31