無料ブログはココログ

« 昔、ノキアという会社がありました | Main | 音楽著作権はむずい »

November 24, 2013

富山県に行ってみた。

富山県に法事に行ってきました。

母方の故郷、射水市新湊、父方の実家で私が幼少を過ごした富山市四方町というところです。どちらも富山湾が近いです。

Toyamaken_4

アマサイは4歳まで富山県で育ちました。
小学校のころは夏休みごとに帰っていました。
しかし、高校生ころ祖母が亡くなって以来行ったことはありません。

もう外国とあまり違いがありません。
「ニューヨークに親戚がいる」と「富山県に親戚がいる」とほぼ同等です。

富山県って「住みやすさ都道府県」1位にもなったことがあるんです。
その項目の中に「持ち家率」があり、今でもトップレベルだと思います。

地方キーのテレビを見ていて、住宅の宣伝をしていて


「ママ友に自慢できる持ち家を!」


というテロップにのけぞりました。


ママ友、、、都内なら精々「自慢できるキッチン」ですよねえ。

持ち家が多いということはその土地に一生涯住み続けたいということですから、
どんだけ県民は富山県好きやねん、ということですなあ。


富山県にもエリートとか名家とかあるんでしょうが、アマサイの知り合いは、そんな競争や差別意識とは無縁ですなあ。

「なにそんな心配しとられるが?世の中なるようになるっちゃ」
という従姉妹が発した言葉が県民性を表しているような気がする。

アマサイは、これを「スローポジティブ」と名付け、まねっこすることにしました。

これで人間関係も円滑で、経済も上昇することでありましょう。


ひさしぶりの帰郷を満喫しました。


ぶりもかにもうまかったなり!

Hamachi

Imizunokani


新幹線富山導入で大盛り上がり!ということはありませんでしたw。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

« 昔、ノキアという会社がありました | Main | 音楽著作権はむずい »

「旅行・地域」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/58637946

Listed below are links to weblogs that reference 富山県に行ってみた。:

« 昔、ノキアという会社がありました | Main | 音楽著作権はむずい »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31