無料ブログはココログ

« ロボットのセンサ着ぐるみ | Main | 書談:松本清張『二重葉脈』 »

November 17, 2013

シートセンサ

タイトルでは何を意味しているかわからなかったのですが。

NEC、カメラを使わずに人の動きを把握するシート型の監視システムを開発
2013/11/12

 NECは、弱い電波を利用して人やモノの形や動きを正確に把握するシステムを開発した。独自のシート型センサーと解析技術の組み合わせにより、カメラを用いることなく人の出入りなどを把握する。公共施設等に設置することで、プライバシーへの配慮と異変の早期発見を両立させるのが狙い。

 「見守り」や、セキュリティ関連のサービスには、カメラを利用するものが多く、プライバシーの配慮やコストが課題となっているが、今回のシステムは、電波を利用したシート型センサーと検知したデータの解析技術の組み合わせで実現する。

 シート型センサーは、シート表面から微弱な電波を出し、電波の乱れと強度差で足あと等の様子を捉える。厚さは数ミリ程度で、多くの人が通るような場所でも問題のない耐久性を備えるという。設置は、マット型を敷くほか、床への埋め込みができる。センサーで検知したデータは、独自の解析技術により、足裏の形状や向き、複数の足あとが動く方向などを把握するために利用される。これにより、車椅子や盲導犬などの判別や、人の動きを把握することができる。

20131112_nec2


シート状のセンサのことか。プレゼン用資料まで用意して、NECやるき満々やね。

うーん、数売って、とにかく利益上げないとどうしようもない会社ですかね。

でも難しい技術じゃなくて、早く安くできるようにしないとね。

準国営企業なんだからがんばってもらわないとね。


分社化すればいいのにね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

« ロボットのセンサ着ぐるみ | Main | 書談:松本清張『二重葉脈』 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/58595357

Listed below are links to weblogs that reference シートセンサ:

« ロボットのセンサ着ぐるみ | Main | 書談:松本清張『二重葉脈』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30