無料ブログはココログ

« リーガルハイとアベノミクス | Main | 映画『清須会議』 »

November 12, 2013

ぐるぐるTwitter

Twitterマフィアの始まり、3人の創業者(Jack Dorsey, Ev Williams, Biz Stone)と150人の卒業生

特に注目すべきなのは、Twitterの4人の創業者は全員、上場前にTwitterを離れて(追い出されて)おり、そのうちの3人は既に別の会社を立ち上げているといった点です。(※創業者とされているのはEvan Williams, Jack Dorsey, Biz Stone, Noah Glassの4人)

Twitterは、EvanがCEOを務めるOdeoというポッドキャスティングの会社で新規プロジェクトとして生まれました。Odeoが鳴かず飛ばずのボロボロな状態で、何か次の事業を作らないと会社がヤバイ!という中、JackとNoahのアイディアをきっかけに開発されたのがTwitterです。

その後、Odeoの見込みの無さと、Twitteの可能性を確信したNoahは、自ら『これをスピンオフしてTwitterという会社をやらせてくれ!』と懇願するのですが、これをきっかけに社内で干され、最終的にクビになります。Twitterを追い出された後、Noahはシリコンバレーを離れLAに引っ越すと、2年近くTwitterもブログも更新せず、連絡が取れない状態が続いたのだとか。

その後、3人のファウンダーによる仁義なき戦いを経て、2010年にEvan、2011年にBizが同社を離れました。Jackは会長として籍を残すものの、実質肩書だけのお飾り状態になり、自身が立上げた別の会社(Square)に注力していくことになります。

創業しては離脱し新会社を設立する、ソフトウエアビジネスモデルなんでしょうか。いや、ものづくりの世界にも栄枯盛衰は、当然ありまして、こんなに短い期間ではありませんが、創業時のメンバーがベンチャーを別個つくるという事例はありますね。

近年はビジネスの出発から衰退までライフサイクルが短くなっています。もう前世紀からソフトウエアの時代と言われていますが、ソフトウエアはその象徴ですね。

否が応にもその短期決戦の世の中を我々は生き抜いていかねばなりません。

Twitterなど最新ビジネス、その創業者の動向は、教科書になるかもしれません。

ブログが少しばかりの決意をもって始めるのに対してTwitterやfbは障壁が低いのが特徴かな。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

« リーガルハイとアベノミクス | Main | 映画『清須会議』 »

「ものの考え方」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/58563479

Listed below are links to weblogs that reference ぐるぐるTwitter:

« リーガルハイとアベノミクス | Main | 映画『清須会議』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30