無料ブログはココログ

« 欧州統一特許制度 | Main | エウロパ »

December 11, 2013

シャープ、液晶の特許係争で三洋電機と和解

シャープ、液晶の特許係争で三洋電機と和解 2013/12/11

シャープは、液晶モジュールに関する特許係争で三洋電機と和解した。三洋電機は2011年1月27日、シャープが製造・販売する液晶モジュールが三洋電機の特許権を侵害しているとして、損害賠償請求および差止請求訴訟を提起していた。シャープは訴訟を継続した場合の時間や費用などを勘案し、三洋電機からライセンスを受けることを決めたという。

 シャープは三洋電機に、三洋電機の保有する液晶パネル/モジュールに関する特許権(訴訟の対象となっていた特許権を含む)のライセンスの対価として38億円を2013年12月20日までに支払う。三洋電機は東京地方裁判所に提起していた3件の訴訟を取り下げる。

三洋電機、技術力は確かなようですね。シャープが折れましたか。これは意外。今のシャープにとって38億円ってイタイんじゃないかな。
書いてある通り、裁判を続けたらもっと金かかるという判断でしょうね。

約三年前の案件ですね。

三洋電機がシャープを提訴,液晶技術の特許侵害を主張

三洋電機は2011年1月27日,液晶技術の特許を侵害されたとして,東京地方裁判所においてシャープを提訴したと発表した(ニュース・リリース)。シャープが製造・販売するテレビ用や携帯電話機用の液晶表示モジュール(液晶パネル)について,三洋電機が所有する液晶関連特許4件の侵害行為の差し止めと損害賠償の支払いを求める。

三洋電機が侵害されたと主張している特許は,液晶表示を認識できる視野角の範囲を広げる技術と,表示品質を向上させる技術に関するもの。同社は,垂直配向(VA)方式の広視野角化技術について先駆的な開発をしてきた企業の一つである。今回侵害を主張している4件を含め,同社所有の液晶関連特許を国内外の大手液晶パネル・メーカーにライセンスしているとする。

 なお,三洋電機が侵害行為の差し止めを求めている液晶関連特許は以下の通り。テレビ向け液晶パネルに関しては,特許第3,005,418号,第3,011,720号および第4,353,660号。携帯電話機向け液晶パネルに関しては,特許第3,011,720号および第3,723,336号。

今思うと、三洋電機の悪あがきとも取れますね。


ああ、でも38億円はパナのものなのかな。
もう少し早く提訴して和解していれば独立再建できたのかな。

いやいや、それはなんとも言えませんね。

サンヨーには期待してたんだけどな。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

« 欧州統一特許制度 | Main | エウロパ »

「知的財産」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/58740625

Listed below are links to weblogs that reference シャープ、液晶の特許係争で三洋電機と和解:

« 欧州統一特許制度 | Main | エウロパ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31