無料ブログはココログ

« FPGAとスマホ | Main | エライ金属結合 »

February 14, 2014

「曲がる」有機EL照明パネル

コニカミノルタ、「曲がる」有機EL照明パネルの世界最薄品を試作

コニカミノルタは、2014年3月30日~4月4日にドイツ・フランクフルトで開催される照明・建築の見本市「Light + Building 2014」において、フレキシブル型の有機EL照明パネルとして世界最薄を実現した試作品を初公開する。基板にガラスではなく、プラスチック・フィルムを使うことで「曲げられる」ようにした照明用途の有機ELパネルで、厚さを70μmに抑えたことが特徴。写真フィルム事業で培った成膜技術を生かして薄型化に成功したとしている。

 また、フレキシブル型の有機EL照明パネルとして初めて調色機能を付加した試作品も展示する。ディスプレー方式とは異なる層構成を採用し、調色しながら均一に発光できるようにしたとする。

 コニカミノルタはこれまでにもフレキシブル型の有機EL照明パネルを試作し、各種展示会などで披露してきたが、現時点では実用化に至っていない。建築物の円柱などの曲面での採用を狙う他、基板が薄く軽いため、飛行機や自動車などの移動体にも向くとしている。展示を通して潜在顧客の反応を見たり、見る人に使い方をイメージさせたりしながら事業化の道を模索していく。

Konicam_irodori


≪世界で初めて調色機能を備えたフレキシブル型の有機EL照明パネルを使った展示「Irodori」。パネルをクジャクの羽根のように重ね、ゆっくりと回転させる≫

イルミネーションとしてはきれいですね。
ペーパーディスプレイはいつ実用化できるのでしょうか。
もう展示会に行けば試作品は見られるのかな。
CETECもディスプレイ展も3年は行っていないからな。

今年は各種展示会に行きたいな。

なんと言っても「テレビ乙女」ですから。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

« FPGAとスマホ | Main | エライ金属結合 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/59129288

Listed below are links to weblogs that reference 「曲がる」有機EL照明パネル:

« FPGAとスマホ | Main | エライ金属結合 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31