無料ブログはココログ

« 技術流出には気をつけよう | Main | ウエアラブル »

March 18, 2014

スピンの流れ⇒エネルギーデバイス

導電性高分子中で磁気の流れを作り出すことに室温で初めて成功
-次世代の省エネルギーデバイス実現へ前進-

 慶應義塾大学理工学部物理情報工学科の安藤和也専任講師らは、電気を流すプラスチック「導電性高分子」の中で磁気の流れ「スピン流」を作り出すことに成功し、この性質を世界で初めて明らかにしました。
 電子は電気と磁気両方の性質を併せ持っています。従来のエレクトロニクスが電気のみを利用してきたのに対し、磁気(スピン)の流れ「スピン流」を利用することで超低消費電力デバイスや量子コンピュータの実現が可能となるため、これまで金属や無機半導体といった材料でスピン流に関する膨大な研究が行われていました。しかし、フレキシブルかつ印刷が可能で更に安価であるといった優れた特徴を持つ次世代のエレクトロニクス材料である導電性高分子中にスピン流を作り出すことは困難であり、その性質はほとんど理解されていませんでした。
 今回、磁気のダイナミクスを利用することで導電性高分子中にスピン流を作り出すことに成功し、これまで未解明であった有機材料中のスピン流の特異な性質を明らかにしました。この発見は、他の物質と比較して著しく長いスピン情報保持時間を示す有機材料の特長を利用した次世代省エネルギー電子技術への大きな推進力となることが期待されます。

Spintronics

スピントロニクスとスピン流。電流は電子の電気的性質の流れであり、スピン流は電子の磁気的性質の流れである。スピントロニクスは、スピン流を利用することでこれまで実現困難であった高機能・低電力な次世代電子デバイスを目指している。

流行りのスピンエレクトロニクスってやつですかね。

スピン流ってすごいことなのかな。

まあ、これくらいの宣伝は許されると思います。

グループに女性がいたら間違いなくリケジョ扱いでしょうね。


スピントロニクスとスピン流。電流は電子の電気的性質の流れであり、スピン流は電子の磁気的性質の流れである。スピントロニクスは、スピン流を利用することでこれまで実現困難であった高機能・低電力な次世代電子デバイスを目指している。

スピンエレクトロニクスには興味があります。それは見抜かないとね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

« 技術流出には気をつけよう | Main | ウエアラブル »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/59316208

Listed below are links to weblogs that reference スピンの流れ⇒エネルギーデバイス:

« 技術流出には気をつけよう | Main | ウエアラブル »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30