無料ブログはココログ

« ぐにゃりボード | Main | 第34回(2014年)猿橋賞 一二三恵美 »

April 17, 2014

グーグルコンタクトレンズ

グーグル、カメラ内蔵コンタクトレンズの特許出願が明らかに


 Googleは、表面に超小型カメラとセンサを埋め込んだコンタクトレンズの特許を出願中だ。まばたきで制御される仕組みで、これを装着すると、ハンズフリーで写真を撮影できるほか、視覚障害者がまちなかの日常的な障害を避けて進めるよう支援できるかもしれない。

この特許は、まだ仮説の段階とみられるが、スマートメガネのGoogle Glassと、涙を解析するGoogle製スマートコンタクトレンズのアイデアを組み合わせている。Patent Boltが強調したように、今回のスマートコンタクトレンズの特許は、光、色、顔、動き、さらには特定の物体も検知できるセンサをレンズに内蔵すると仮定している。

 このレンズは、視覚障害者を支援できるかもしれない。たとえば、装着者が交通量の多い道路に向かっていることを検知すると、その人のスマートフォンに警告音を鳴らすよう伝え、その後、安全に横断できるようになったタイミングで改めて通知する。

Googleeye


アマサイは未だにコンタクトレンズが怖いです。メガネ派です。

技術的には問題ないけど、実際に着用できるんですかね。
日本だったら厚生労働省の許可がいるでしょうね。

しかし、視覚障害の方の手助けができるのであれば、良いと思います。

Googleは第二のM$になりたいんですかね。

M$の横暴で日常ネット生活が左右されるのはもう御免こうむりたいです。

Yahoo!サービスの減退を見るとGoogleにはがんばってほしいです。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

« ぐにゃりボード | Main | 第34回(2014年)猿橋賞 一二三恵美 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/59484113

Listed below are links to weblogs that reference グーグルコンタクトレンズ:

« ぐにゃりボード | Main | 第34回(2014年)猿橋賞 一二三恵美 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31