無料ブログはココログ

« 立体商標 | Main | 科学コミュニケーション界ってなんすか? »

July 24, 2014

祝!黒川博行、直木賞受賞!

密かに?!敬愛するミステリー作家・黒川博行さんがついに直木賞を受賞しました!

黒川さんおめでとうございます!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

Kurokawa_hamon


芥川賞・柴崎友香さん、直木賞・黒川博行さん 選考過程と講評 2014.7.21

 17日に発表された芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)は、芥川賞が柴崎友香さん(40)の「春の庭」、直木賞は黒川博行さん(65)の『破門』に決まった。同日夜に東京・築地の料亭「新喜楽」で行われた選考の経緯と講評を紹介する。

Bks14072110450003n1

≪直木賞≫
黒川博行さん「破門」
心象描かず読ませる筆力評価
 約2時間半の討議をへて、直木賞は黒川博行さんの『破門』(KADOKAWA)に決まった。同作は初回の投票で圧倒的な支持を集め、会見した選考委員の伊集院静さん(64)は「候補作の中で読み物として一番面白い。心象を一切書かず、これだけ読ませるのは素晴らしい」と絶賛した。
 『破門』は人気ハードボイルド『疫病神』シリーズの5作目。映画製作資金を持ち逃げされた建設コンサルタントとヤクザの相性最悪コンビの奔走を描く。選考委員の宮城谷昌光さん(69)は「アメリカ映画のようで、ペーソス(哀愁)が出ている」と高く評価。伊集院さんは「こういう話に死体が出てこないということが、ペーソスやメリハリといった黒川ワールドの理想に近づいているということだろう」。6回目のノミネートで受賞を決めた黒川さんの姿勢についても「作品の質を落とさずに書いてこられたことに敬意を表したい」とたたえた。

Wikiより

黒川 博行(くろかわ ひろゆき、1949年3月4日 - )は、日本の小説家・推理作家。愛媛県今治市生まれ。大阪府羽曳野市在住(2014年現在)。京都市立芸術大学美術学部彫刻科卒業。妻は日本画家の黒川雅子。

大学卒業後、スーパー社員、大阪府立高校の美術教師を経て、1983年、『二度のお別れ』で第1回サントリーミステリー大賞佳作に選ばれる。1984年、同作で小説家デビュー。

2014年、6回目のノミネートで第151回直木三十五賞を受賞。選考委員の伊集院静は「圧倒的な支持だった。忍耐力と小説家の魂を作品以外のところで評価した選者がいた」と語った。

作品
1983年 - 『二度のお別れ』で第1回サントリーミステリー大賞佳作
1984年 - 『雨に殺せば』で第2回サントリーミステリー大賞佳作
1986年 - 『キャッツアイころがった』で第4回サントリーミステリー大賞受賞
1992年 - 『封印』で第14回吉川英治文学新人賞候補
1996年 - 『カウント・プラン』で第116回直木三十五賞候補
1997年 - 『疫病神』で第19回吉川英治文学新人賞候補、第117回直木三十五賞候補
1999年 - 『文福茶釜』で第121回直木三十五賞候補
2001年 - 『国境』で第126回直木三十五賞候補
2007年 - 『悪果』で第138回直木三十五賞候補
2014年 - 『破門』で第151回直木三十五賞受賞

黒川さんと言えばハードボイルド『疫病神』シリーズが有名ですがアマサイは、芸術院会員の座を巡って暗躍する画壇を描いた『蒼煌』や『文福茶釜』など美術ものが好きです。あの手のものを書かれないのは残念です。『よめはん人類学』『大阪ばかぼんど』などのエッセイも好きですね。

これまた、長くリスペクトしている東野圭吾氏も黒川さんを高く評価していて「なんで黒川さんが直木賞とれへんねん」とどこかで書いていたように思います。

本が売れないこの時代、よくがんばりましたね、とちょっと上から目線で褒めてみます。

池井戸さんのときのように一般書店で黒川コーナーが出来るのが楽しみです。


二時間ドラマ注意深く見るとたまに、原作:黒川博行、とありますね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

« 立体商標 | Main | 科学コミュニケーション界ってなんすか? »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/60037642

Listed below are links to weblogs that reference 祝!黒川博行、直木賞受賞!:

« 立体商標 | Main | 科学コミュニケーション界ってなんすか? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31