無料ブログはココログ

« GaNパワー素子 | Main | 世界初の特許使用権取引所 »

October 31, 2014

現代の魔法使い、落合陽一

テレビをなにげなく見ていたら落合陽一という人が面白いことをやっていました。所さんの笑えてこらえて、でしたが、このホリエモンの記事とほぼ同じ内容でした。

現代の魔法使い、落合陽一が空中に描く未来。

音響場浮揚デモ


メディアアーティスト、研究者、実業家。様々な顔を持ち、作品と研究を次々と生み出す現代の魔法使い落合陽一氏。「コンピュータグラフィックスのように物理世界を書き換える」そんな彼の描く未来をホリエモンが聞き出した。

堀江貴文(以下、堀江) 落合さんって、魔法使いなんですよね?

落合陽一(以下、落合) そうです。魔法使いを志しております(笑)。魔法みたいに感じられるテクノロジーを自由に駆使することです。たとえば、さきほどお見せした“音響場浮揚”という魔法的な浮遊技術以外にも、たくさんの技術をいろんな切り口で研究しています。今力を入れているのは、空中に映像を映し出せるかというところとか。昔からずっと空中にプロジェクションスクリーンのようなものを作りたいんですよ、夢なんです。

堀江 今だとフォグスクリーン(人工的に発生させた霧に映像を投影するスクリーン)がありますよね。

落合 ありますね。でも、今僕が目指しているのは、一度放出してしまったら制御できないフォグスクリーンのようなものでなくて、もっと自在に制御できるようなものです。いろいろな物体を浮遊させるインターフェースの次は、映像を空中に作れるようになると面白いなって。この辺は去年から継続してやっている研究なので、乞うご期待といったところです。最近では音響浮揚も他の切り口で“液体を液中から非接触でどうやって捕まえられるか”っていうのを考えています。今は、スポイトで水を取って、その水滴を浮かせているんですけど、そうではなくて、音響場で直接液体中から液体を捕まえるということがやりたくて……。

堀江 なるほどね。

落合 それができると、音響浮揚の応用として、空中できれいに水分を蒸発させながら薬剤を混ぜるということや器具を使わない溶液操作ができて、とても精度の高い薬品や、その方法でしかできない素材が作れるようになるんです。もっと身近な例でいうと……、よくバカにされますが、チャーハンとかパラッとさせたい食べ物を作る時に地味に使えるんじゃないかなって(笑)。まあ、これは半分冗談ですけどね。原理を説明するときによく使うんですよ。おいしいチャーハン。

堀江 空中で保持した状態で、火を入れるわけですよね。

落合 はい。たとえば、鉄やダイヤモンドの粉などの粒子を他の何かと化合させるときにそれらのマクロ的な配列を変えたいことがあるかと思います。そういうところに空中に一定の物理的なポテンシャルのフィールドを作り、物体を持ち上げて操作することで何かに使えないかと思っています。

堀江 たしかに、何かに使えそうですね。

落合 ほかに、やっている研究では、シャボンの膜で作る「コロイドディスプレイ」っていうのがあるんですよ。コロイド溶液(シャボン液など)で作るからコロイドディスプレイ。これは厚さ100nm-1μm程度の透明なシャボン膜が超音波振動します。透明なシャボン玉膜には普段は映像が映らないのですが、そこに映像が映るようになるという仕組みです。今までの液晶ディスプレイとか拡散スクリーンって、反射成分が制御できないんですよね。例えば、アルミの映像が映っているディスプレイを傾けたからといって、画面のアルミのきらめきが変わるわけではない。太陽の下で見ても、部屋の中で見ても同じ見た目です。でも、シャボン膜を高速振動させたディスプレイでは、それができるんです。なぜなら、物体の表面が直接反射特性を変えて映像を映しているので、表面反射自体をある程度コントロールできる。そして、これをスマートフォンに実装できるようになると、例えばiPhoneなどの壁紙をアルミに変えると実際に表面がアルミと同じ光沢を持つようになる。ディスプレイ自体がマテリアルを表現できるようになるんです。おもしろいでしょ。

堀江 でもまだ、シャボンじゃないとできないんですよね。

落合 もしスクリーンとして作るのであれば、表面張力があって、薄くて、ある程度揺れる物体なら多分、大丈夫です。要は細かく揺れれば。


東大大学院情報学府博士課程の学生であり、実業家なんだそうです。

空間に三次元のスクリーンを作り出すのはたまに見ますが、どうなっているかまでは考えたことなかったです。

才能のある人は目の付け所が違いますね。

落合信彦の息子というのはびっくりしました。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

« GaNパワー素子 | Main | 世界初の特許使用権取引所 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/60574896

Listed below are links to weblogs that reference 現代の魔法使い、落合陽一:

« GaNパワー素子 | Main | 世界初の特許使用権取引所 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31