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February 07, 2015

商売に知財は必要

大企業だけじゃない、スタートアップに「特許」が必要なワケ

 特許は大企業のもの。スタートアップには無縁のもの。そういったイメージがあるとしたら、今成功しているスタートアップが創業期から特許に取り組んでいるケースが少なくないことを新鮮に感じられるかもしれませんね。  「Uber」の最初の特許出願は、配車アプリについてのもので、2009年12月にされています。サービスがローンチされたのは翌年6月のサンフランシスコですので、開発中から取り組んでいたことになります。「Square」は、2009年10月には複数の特許出願をしています。そして、クレジットカードリーダーの出荷は翌年5月からです。

 少し時間を遡ると、1994年創業の「Amazon.com」もそうです。ジェフ・ベゾスがウェブサイトのベータ版のURLを友人、家族などに知らせたのは1995年春と言われていますが、3月にはオンライン決済の安全性を高める技術について最初の特許出願をしています。

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(US Pat. No. 8,534,546)

商売に必要なのは特許より商標なわけだが。

モノ系商売ならば特許や意匠が必要なのはわかるけど、ソフトウエアの人はなかなか特許の必要性ってわからないみたい。

ソフトのアルゴリズムなんかそうそうわからないから同じもの作っても侵害になるとかは難しいところかもしれん。

ってか、この人の引例米国特許じゃん、日本の例ださないと説得力がないと思うのだが。

外国で商売やるなら特許は必須だよ。

中小企業はまだまだ知財意識が薄いですね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

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