無料ブログはココログ

« 商売に知財は必要 | Main | 光でオン・オフ超伝導 »

February 08, 2015

「あかつき」のあかつきには。

リベンジ狙う金星探査機「あかつき」、2015年12月に金星周回軌道へ再投入へ
2015/02/06

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2015年2月6日に記者会見を開き、2010年12月7日に金星周回軌道への投入に失敗した金星探査機「あかつき」を、2015年12月7日に再投入する計画であることを明らかにした。

 前回の軌道投入では、燃料タンクから主推進装置に燃料を送るシステムに不具合が発生。これにより、主推進装置に送り込まれる燃料と酸化剤の量的バランスが失われ、同推進装置が異常燃焼を起こして探査機の姿勢を適切に制御できなくなり緊急停止に追い込まれた。ただ、幸いにして軌道投入のために燃料を使わずに済んだため、その燃料を使って再挑戦する。

 不具合を起こしたのは、燃料タンクに高圧のヘリウムガスを送るバルブ。バルブを利用して燃料タンクの中に適切な流量の高圧ヘリウムガスを送り込み、その圧力で燃料タンクから主推進装置や姿勢制御用のスラスターに適量の燃料を供給する仕組みなっている。JAXAによれば、不具合を起こしたバルブは詰まったままの様子。再挑戦では、酸化剤を使わず燃料だけで推力を発揮できる姿勢制御用スラスターのみを使う。

Akastuki_20150206_2

そういえば、あかつきってあったよね、というノリになってしまいましたね。

宇宙探査機器は難しいです。海外でも何度も失敗しているはず。

有人飛行は他国にまかせ、日本はどんどん無人飛行に力を入れてほしいです。

それらの開発は日本の他の産業にも役立つと思うので。

はやぶさ効果はまだ生きてるから国民の理解も得られるでしょう。

技術立国日本ここにあり、というのを見せてほしいですね。。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

« 商売に知財は必要 | Main | 光でオン・オフ超伝導 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/61107047

Listed below are links to weblogs that reference 「あかつき」のあかつきには。:

« 商売に知財は必要 | Main | 光でオン・オフ超伝導 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30