無料ブログはココログ

« July 2015 | Main | September 2015 »

August 12, 2015

アマサイ的けんきゅー現場

アマサイは放送大学大学院修士課程情報プログラムというとこで、「テキストマイニングによる技術解析」みたいなテーマでけんきゅーらしきものをしています。一回目の中間レポートの期日が迫っているので大学本部への発送の準備をしています。

このブログが滞りがちなのもその準備に時間を費やしているからです。

以前は、仕事の息抜き的に書いていたブログですが、気持ちがけんきゅーの方にいってしまっているので仕事は手早く終わらせ、そっちに時間を使いたいので、ブログを書く気になかなかなりません。

けんきゅー経過というほどのことはやっていませんし。

まあ、このブログは何のためと決めてはじめたものではないのでこういうつれづれなるままにひぐらし、的なことを書いていこうと思います。

放送大学では修士論文完成までに3つ中間レポートの提出を義務付けられています。つまり1学期に1つですね。今回は最初のものなので「こんなことをやりたいです、だからこんか解析してみました」という内容です。

指導教官に下書きを見せたら特に文句も言われず、締め切り前に忘れずに出してください、しか言われなかったので、これでいいのでしょう。

しかし、修士論文を書くのは初めてですから(卒論は書きました)、何をどうやってよいのやら、と春には頭を抱えていたものです。アマサイの指導教官は結構面倒見がよく月1回ネットゼミをしてくれています(他の人に話を聞くとガイダンス以来放置状態という先生もいらっしゃるそうです)。

当たり前ですが、けんきゅーは自分でゴールを定め自分で進めていくものですから、テキストを読んで試験によって単位が与えられるお勉強とは違う能力が求められています。

アマサイにその能力があるのか、ないのか、まだ途方にくれている最中です。

でもやるしかない、と思いながら毎日を過ごしています。

↓参考文献
Textmining_komoda

それでも、良質の論文に仕上げたいとは思っています。//人気ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

« July 2015 | Main | September 2015 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31