無料ブログはココログ

« August 2015 | Main | October 2015 »

September 29, 2015

第7回テキストマイニングシンポジウム

もう半月ほど前になりますが、テキストマイニングシンポジウムに行ってきました。
平日なので、貴重な有休を使って。。。
悩んだあげく、1日目だけに参加することにしました。
---------------------------------
(1)テキストマイニングのための統合環境TETDMの普及と活用 ○砂山 渡(広島市大)

(2) NLCからのメッセージ

(3) 語彙統制のための同義語集合の資源化 山本和英・○高橋寛治(長岡技科大)

(4) 日本語解析システム「雪だるま」 ~ 単語解析部の設計思想 ~ ○山本和英・宮西由貴・高橋寛治・猪俣慶樹・須戸悠太・三上侑城(長岡技科大)

(5) 13:35-14:00 研究情報マイニング ~ ビッグデータとしての論文アーカイブ活用 ~ ○瀬川 修(中部電力)

(6) 14:00-14:25 ソフトウェア使用許諾契約書における条項の解析 ○櫻井琢士・小林暁雄・増山 繁(豊橋技科大)

(7) 14:45-15:10 ニコニコ動画からのポジティブ・ネガティブコメントの抽出 ○坂地泰紀・酒井浩之(成蹊大)

(8) 15:10-15:35 大学Webページからの研究室トップページの抽出 ○宮崎敦也・酒井浩之・坂地泰紀(成蹊大)

(9) 15:35-16:00 テキスト情報を用いた企業間取引推薦システムの構築と評価 ○伊藤 諒・森 純一郎(東大)

(10) 16:30-16:55 [依頼講演]ACL2015 参加報告 ~ 会議概要と論文紹介 ~ ○田中貴秋(NTT)

(11) 16:55-17:20 [依頼講演]ACL2015 参加報告 ~ 会議概要と論文紹介 ~ ○大内啓樹(奈良先端大)

(12) 17:20-18:00 [依頼講演]国際コンペティション 参加報告(WWW2015・ACL2015)
---------------------------------
長岡技術科学大学の日本語解析システムの話を期待していたのですが、完成はまだまだ先ということで自然言語処理がいかに困難かというお話でした(まあ、さくっと作れたら誰も苦労しないですが)

(5) 13:35-14:00 研究情報マイニング がアマサイのケンキューに一番近い発表でした。

いやはやみんな泥臭いことやってるよな、という印象です。

他にも興味深い研究はありましたが、それぞれにご苦労があることが身にしみてわかりました。

ACL2015の参加報告というのが一番おもしろかったです。
何を話されたのか、アマサイには再現できませんが、言語処理は結構進んでいるような気がします。
そのはしっこでもなんとかひっかかっていたいと思うアマサイでした。


ケンキューの道は厳しいなあ。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

September 23, 2015

きときと富山に来られ。

富山県に行ってきました。
昨年一昨年は法事でしたが、今回は純然たる観光。
親戚もシルバーウィークということで出かけているでしょうから、特に連絡はしませんでした。

兎に角、北陸新幹線に乗りたい!
今までは電車だと越後湯沢で乗り換えないといけなかったのですが、これからは東京駅から一っ跳びです。

富山市街地、翌日は氷見、高岡を廻りました。

私は4歳まで富山市にいて、家族で東京に出てきました。両親は富山生まれ富山育ちです。
小学生までは夏休みごとに両家の実家に帰っていましたが、大人になってめったにいくことはありません。

年を取ると故郷があるっていいなあ、と思い、折があれば行こうと思っています。

母と一緒に行ったのですが、隣の高岡市さえ行ったことがないと言っていました。
ですから、今回は母娘ともに富山再発見の旅です。

氷見や高岡では尊敬する藤子不二雄A・F両先生の足跡を辿れて楽しかったです。

来年は黒部・立山に行くかな。

Tokama1509_01

北陸新幹線かがやき号

Toyama1509_02

富山城

Toyama1509_03

富山市環水公園。世界一美しいといわれるスタバがある。

Toyama1509_04

高岡駅に停まっていたハットリくん電車


富山、金沢に負けるでないぞ。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

« August 2015 | Main | October 2015 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31