無料ブログはココログ

« 英文特許自動翻訳 | Main | かなりすごい物理学者:田中宗 »

January 22, 2017

ポピュリズム2017

ホーキング博士が重要な指摘をしています。

「人類はかつてないほど危険な時期を迎えている」とホーキング博士が警告


This is the most dangerous time for our planet | UNLIMITED

ホーキング博士は「イギリスのEU離脱」と「アメリカのドナルド・トランプの大統領選出」という2つの出来事は、世界が変わっていることを示す象徴的なものだと考えています。そして、この2つの出来事の背景には、これまで十分にはケアされてこなかった中間層の存在があり、指導者たちに忘れ去られたと感じている中間層による「エリート層の否定」があるとのこと。そして、筋萎縮性側索硬化症という重い障害を持つにもかかわらず、科学技術の力によってコミュニケーション能力を維持して、研究を続けてこられた自分自身は、多くの人に否定された「エリート層」に含まれると述べています。エリート層の否定は学術・研究の否定につながり得るとホーキング博士は危惧しているようです。

このような事実を踏まえた上で、「最も重要なことは、イギリス・アメリカの選挙で示された民意に対してエリートたちがどのように反応するかだ」とホーキング博士は述べています。選挙結果を否定して、無視するような行動は完璧な間違いだとホーキング博士は考えています。

ホーキング博士によると、科学技術が進歩してグローバル化が進んだ影響で伝統的な製造業の雇用が減少してきており、今後は人工知能(AI)技術の発展によって中間層の雇用にさらなるダメージが与えられる可能性があり、創造的な仕事や管理する立場の仕事と職を失う人たちとの間で生じる経済的な不平等は世界的に拡大・加速してくとのこと。ホーキング博士は「これは避けられないことで、進歩でもあり、しかし社会にとっては破壊的なものだ」と述べています。そして、この経済的な不平等の加速には、インターネットが寄与していくとホーキング博士は指摘しています。

This is the most dangerous time for our planet | UNLIMITED
https://www.unlimited.world/unlimited/this-is-the-most-dangerous-time-for-our-planet

トランプが当選したとき、ニューヨークやボストンでインタビューしていて、
「トランプが勝利なんて信じられない!」
という地元民の声を紹介していました。

そこで、トランプ支持者っていねえだろ。

そういう都市生活圏じゃない人たちがトランプを指名したんだよ。

高学歴・高収入の人たちにNO!を突き付けたのがトランプ大統領登場やEU離脱だったんじゃないのかな。

私はヒラリー・クリントンの方が好感を持てるし、
英国はEUに留まるべきだと思っている。

しかし、かの国の半数以上の人たちは、現状維持に未来はないと感じていたんだね。

アマサイはつい最近まで不定期雇用者で、底辺とは言わないけど、日本での下層階級の生活をしていました。でも、友達はほとんどエリートで、(自分で言うのもなんだが)能力のある者が相応の収入が得られないという現実を知らないんだよね。

自分の身近にそういう人がいないから、貧困家庭の報道を聞いても他人事にしか思わないんだよね。

そこに大きな溝があり、ポピュリズムが発生する。

アマサイは必ずしもポピュリズムを否定しない。

トランプ大統領が世界を乱すとも限らない。

ブレグジットは英国だけの問題ではなく、EUのシステム疲労だとも言われている。

ポピュリズムが台頭するということは、全ての市民が慎重に考え、行動せよ、という啓示かもしれない。

TPPは締結されないようだが、それで絶望することはない。適切な対処が必要だ。

2017年は新しい希望の世紀の始まりだとアマサイは信じている。


アマサイはどんなときも絶望はしない。//人気ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

« 英文特許自動翻訳 | Main | かなりすごい物理学者:田中宗 »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/64797140

Listed below are links to weblogs that reference ポピュリズム2017:

« 英文特許自動翻訳 | Main | かなりすごい物理学者:田中宗 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31