無料ブログはココログ

« February 2017 | Main | May 2017 »

April 26, 2017

ハロー、ファインマンさん、

@gejikeiji さんが物理系の学生は高校生から『ファインマン物理学』読んでますよね、というお話をされていました。
https://twitter.com/gejikeiji/status/856880389637517312

いや~、アマサイはそもそも高校生のときにファインマンさんを知らなかったっすね。

でも、これは読みましたよ。

『物理法則はいかにして発見されたか』 (岩波現代文庫) 2001/3/16
R.P.ファインマン(著) 江沢 洋 (翻訳)
https://www.amazon.co.jp/dp/4006000480/

アマサイが高校生のときは、単行本しかなかった気がする。
Buturigakunohousoku


「理系に進むなら読んでおきたい本」というリストに入っていました。

結構読みやすかったですけど、どのくらい理解していたのかな、高校生の私。
読みやすいのはファインマンさん流ですね。

とね日記で詳しい内容が書かれています。
とね日記 2012年03月04日
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/ab31086d3d97f72d800893033189592d
------------------
目次
第1部:物理法則とは何か(コーネル大学における講演)
1. 重力の法則 - 物理法則の一例として
2. 数学の物理学に対する関係
3. 保存という名の大法則
4. 物理法則のもつ対称性
5. 過去と未来の区別
6. 確率と不確定性 - 量子力学的の自然観
7. 新しい法則を求めて
第2部:量子電磁力学に対する時空全局的観点の発展(ノーベル賞受賞講演)
-------------------

ノーベル物理学賞を受賞した高名な物理学者だと知ったのはずっと後のことです。

若き日の読書というのはそれでよいのだと思います。

名著に触れる、その後読み直すということができますから。

私もそろそろ物理学の学徒に戻りますか。

今は数理情報学けんきゅー者と名乗っています。//人気ブログランキングに投票してください。【押す】 ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

« February 2017 | Main | May 2017 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31