無料ブログはココログ

February 21, 2010

twitter始めました

これ以上、ネットには時間使いたくはないんですが、なんだか「ぶつぶつぶつ」つぶやきが聞こえてくるので、設定してみました。

http://twitter.com/ama_sci

これお友達を作らないと意味ないんですよね?

先輩方、ご指導ください。

追記:twitter小論、なるものを書こうと思ったのですが、ブログやSNSと違って、これはどうやらやってみないと、長所、欠点も見えてこないらしく。
これまで同様、アマサイ@ネットは表ブログが中心ですので。よろぴく。
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/

twitter始めました

これ以上、ネットには時間使いたくはないんですが、なんだか「ぶつぶつぶつ」つぶやきが聞こえてくるので、設定してみました。

http://twitter.com/ama_sci

これお友達を作らないと意味ないんですよね?

先輩方、ご指導ください。

追記:twitter小論、なるものを書こうと思ったのですが、ブログやSNSと違って、これはどうやらやってみないと、長所、欠点も見えてこないらしく。
これまで同様、アマサイ@ネットは表ブログが中心ですので。よろぴく。
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/

July 26, 2008

ブログ通信簿

娘ちゃんのお母さんがやっていたのでアマサイもやってみました。ブログ通信簿。

Tushinbo_img






。。。つまらん。29歳男性なんだ、ふ~ん。

ちなみに、高学歴でメタボが心配な科学作家のオジサンは、
Tushinbo_img2






確かに主張というより愚痴っぽいブログだからな。
バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!

人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

June 21, 2007

ウィキペディア/Wikipedia

ウィキペディアの信頼度が低いということはわかってはいる。しかし、ブログにちょっと挿入したい用語解説なんかはまとまっているのは、他にない場合が多い。以前は警戒して、ブログの引用には使わないようにしていたが、最近はめんどくさいので、これくらいなら、まっいいかと載っけてしまう。URLを埋め込まないのは、表示が長いので、タグを付けるのも結構たいへんなので、ウィキペディアでーす、と書くだけにしている。そもそも、その用語をぐぐると一発で出てくるものだし。

ディベータの皆さんは、試合では証拠資料として引用しないように。まあ、大抵の大会の引用規定(作者がどのような人かわかっていること、作成された日付が明かなこと)には外れるので、使えないと思うけど。

英語版は日本語よりもましらしい(本家とも言うべきか)。竹内薫さんもそう言っていた。英字でぐぐるとまともな説明に出会える確率が高い。まあね、執筆者の量が日本語とは違うものね。質は量から生まれる。

学習院大の田崎さんが、書いているように、専門以外のネタは、おもしろい。巽くんもなんかおもしろがってなんかかいていたなあ。


「見た目は Wikipedia と似ていて、もちろん、web 上で無料で公開されている。ただし、選ばれた専門家だけが執筆できて、しかも、ちゃんとレフェリーがついている。」という専門家によるフリー百科事典もあるようだ。

使用者としては、違うものを別に作るよりも、現行ある、ウィキペディアをなんとかしてもらった方が便利なのだが。

というと専門家のチェックが必須になり、誰にやってもらうかってなるとフリー百科事典ではなくなってしまうよね。素人科学者アマサイとしては、独学でやっている人が物理の項目なんか書いてもらって田崎さんみたい人がお墨付きしてくれれば、なんかネット社会っていいですよね、ってことになるんだけどね。

でも、サイバーワールドが成熟してくるとそれもあるんじゃないかと思います。だって、インターネットなんてせいぜい10年ちょっとの歴史ですからね。よくぞここまで、進歩したと前向きに考えてもいいんじゃないかと思います、はい。

百花撩乱/百花斉放ってのがインターネットの良いところだとは思いますが。人気blogランキング自然科学部門へ1日1回ぷちっとな、お願いしますね。【押す】
≪コメントはここ

February 21, 2007

アマサイブログのお値段

海外在住物理学者まーらいおんさんとこから勝手にもってきました。

How much is my blog worth ?

では、やってみましょう。


My blog is worth $13,548.96.
How much is your blog worth?

ふーむ、これは安いのか、なんなのか。

ちなみに

ぶりがにブログ

E水さんは

$0

でした。まじです。

人気blogランキング自然科学へ、ぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 19, 2006

Java検索機能つけました。

とむ影さんのを見て、おお、そうだ、うちも検索機能を付けようと思って早4ヶ月。

(右サイド上)⇒
付けてみました。

ほんとに簡単に設定できました。暴想さん、ありがとう。

アマサイが、確かあげな記事書いておったのう、と思われる方は探してみてください。

August 17, 2006

恋愛成績表だそうで。

「裏社会」のダチを通じてぶんどってきました。
http://hanihoh.com/love2/index.cgi
(裏って、あんた、、、( ̄▽ ̄;)
------------------------

総合評価
恋愛レベル
「成田離婚級」 (18段階中 12位)
恋愛タイプ 「千里眼型」

・恋愛タイプについて

自分の気持ちも相手も気持ちも、自分たちが抱える問題点も、とにかく今という状況をよく見渡せている、洞察力と分析力に優れた「千里眼型」と言えます。わかっているからこそ、別れたほうがいいとか嫉妬しないほうがいいとか、自分なりにどうすればいいかも理解しています。ただ最善と思われる方向へ、わかっていても進めない可能性も…

・総評

総合的にはごく普通の成績でした。アマサイさんには魅力と欠点が同程度存在します。ただこれは、相手のストライクゾーンによって充分高く評価される部類に入るので、相手選びはポイントになるでしょう。 また最も成績が良かったのは「考える力」です。アマサイさんは恋愛について深くまで考察し、トラブルのない付き合いができるタイプです。ただし、その考察は、ときに一方的な自分の考えが支配し相手の気持ちを汲めないこともあるようで、うまくやっていたはずが突然彼氏が爆発するなどの危険をはらんでいます。アマサイさんの賢さに、是非「人の気持ち」を折り込んでみてください。

そのほかの語りたいポイント
・アマサイさんは、彼氏ができても早いうちに飽きるタイプです
・どんな人生だったかはわかりませんが、かなりすれている印象があります。純粋さに欠けます
・男性を弄んで捨てることができる素質があります。可能だとしてもやめてください
・アマサイさんには年下の彼氏がお似合いです
・合コンなどで、とりあえず盛り上げ役だけやって終わるタイプです。いまいちモテません
・かなり冷たい印象があります
・×歳のわりには、かなり老成した考え方をしています
-------------------------------------
納得はしませんが、こんなもんでしょう。。。

スーパーTSさま、夏休み疲れ、というのがわかった気がします。じゃ、ぷちっとな、宜しくお願いします。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

August 08, 2006

アリス占い

またもや、パンダ研究員のとこから拾ってきました。
アリス占い。
--------
アマサイさんはハートの女王 です!

● ハートの女王なあなたは、悪い事は出来ないまじめなタイプ。まっすぐな明るさと、さわやかな笑顔は好感度大。人当たりも良いので相談やお願い事を頼まれる事が多いでしょう。ただし物事をはっきり言う性格で、だらけた人に対しては厳しい突っ込みを平気でするので反感を買ってしまうことも。能力は非常に高く、リーダーシップをとることも、グループの優秀な一員として活躍することも出来ます。

● アマサイさんの開運衣装は、背広です!

-----------------------------------
女王様って要は姉御イメージでしょ。
「まじめ」「良き相談相手」「物事をはっきり言う」は
血液型A、かに座、の要項に合致するワードです。
どの占いやっても同じなんだよなあ。
( ̄▽ ̄;)

やっぱり暑い。それに関わりなく「人気blogランキング」ぷちっとな、宜しくお願いします。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

August 03, 2006

10万アクセス越えました

忘れていたわけではないんですが、当ブログ

10万ヒットを達成しましたぁぁぁ~
( ̄▽ ̄)v
この写真を見る

たぶん7月21日当たりですね。お誕生週だったので、あとで発表しようと思ってたら今週になっちまいました。

ちなみに1日あたりの平均204といなっていますが、これは無名(今でもそうだが)ブログ時代からのカウントなのでそうなっています。今は300前後です。

今ところブログ名の通り科学技術ネタが多いですね。本(ミステリ)とディベートは別にブログ作ろうかな
って、それあんた無理だろ( ̄▽ ̄;)

(追記)応接室(掲示板)の方からブログにとんでくる方もいらっしゃるので、向こうにはカウンタをつけました。

これからもアマチュアサイエンティストブログ及び家主アマサイを宜しくお願いいたします。
m(_ _)m

「人気blogランキング」ぷちっとな、ぷちっとな、ぷちっとなしてくんな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

June 07, 2006

ルパン三世キャラクターチェック

さわやかで愉快なアマサイにしては、昨日のエントリはあまりおもしろいものではなかったので、軽い話題。パンダ大元帥さまのブログから拾ってきました。

http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c030
-----------------------------------
<あなたのルパン三世キャラクターチェック>結果

あなたがルパン三世のキャラクターの中で誰のタイプなのかを診断してみました。

あなたのルパン三世キャラクタータイプはこんな感じ!

あなたは【次元大介】なタイプ。

パッとした派手さに欠けるものの、クールな魅力で人を惹きつけるあなた。
そんなあなたを「ルパン三世」のキャラでいうならば【次元】がぴったり。
ルパンの良き相棒で、超一流のシューティング・テクニックを持ち、ここぞというときにピンチを切り抜けます。
そんなあなたは多くを望みすぎないことで、適度に快適な悠々自適な人生を手にすることが出来るでしょう。
女性が苦手なためか、ゲイに間違えられることもありそうです。

次元情報:
1・次元は元殺し屋である
2・次元は女と子供は殺さない
3・次元は宝や女よりも、お酒のほうが好き


天才度  71%

クール度  100%

ダークホース度  69%

狡猾度  100%

----------------------------
子供時代に『ルパン三世』をみていれば、
女児は、男ってきっとルパンみたいに
スケベで浮気性で学習能力がなくってどうしようもないわ、
なんてことが学べます。

しかし、三つ子の魂は思春期に忘れ去られ、彼氏、長じては夫の浮気にやきもきするものなのですね。

男児はルパンを見て何か教訓なんか得るんでしょうか。

「商品開発」ってのもおもしろかったですよん。

http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/hp/uranai/syouhin/

東京地方は昼間に夕立みたいな雨がありましたが、皆さん大丈夫でしたか。じゃあ、今日も『人気blogランキング』ぷちっとしておいて下さい。【押す】
≪コメントはここ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31