無料ブログはココログ

November 30, 2006

かまぼこ

諸君のうちはかまぼこをよく食べるかね。

どういうかまぼこを食べておるかね。

KIB○Nとかいう板つきのあれかね。あれ、うまいかね?あんなプラスチックみたいなぺらぺらしたものが蒲鉾と思われては迷惑であるな。

小田原のなんたら蒲鉾?うん、悪くはない、小田原の蒲鉾もなかなかがんばっておる。

しかし、我が郷里・富山県の蒲鉾を食べてみなさい。他のメーカーのは食べれんようになる。うまいからのう。

飾り蒲鉾とかいうのもあるがの。ここはシンプルに昆布巻蒲鉾といこうではないか。

何?なぜ、蒲鉾に昆布が巻いてあるのかと?

それはのう、うまいからじゃ。昆布のだしが蒲鉾全体にしみわたり、歯ごたえがしかっとして、おつまみ、ごはんのお供に最高じゃのう。富山県は昔から北海道によく船を出しておるのじゃ。その名産である昆布は富山県の名産でもあるのじゃ。たしか、北海道の人の次に富山県人昆布を食べておるはずじゃ。

丁度、暮れ正月のご贈答、おせち料理などにいかがかな。

すぬー「アマサイちゃんは、4歳までしか富山県にいなかったのに、食べ物のことになると郷土愛をもっちゃうんだよね」
アマサイ「うん、いや、今日はこの記事(昆布巻かまぼこ、隠し味は「誇り」 )を読んだから思い出しっちゃったわけなのだ。偉いぞ、我が郷土!まあ、米も魚も野菜も何食べてもおいしいんだな、これが」

まあ、それはそれとして今日もぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

October 16, 2006

100円ローソン

ローソンで経営する100円ショップです。
初めは気にとめて居なかったのですが、久しぶりに行ったらずいぶん、食料品が充実してました。

料理は嫌いではないのだけれど、毎日するわけじゃないので、食材が余ってしまいます。
一週間分下ごしらえをして、タッパーに入れておくというのも悪くないですが、そこまで自炊に拘っていないので。

その点、100円ショップの食材は一人一回分の肉・野菜が購入できていいです。

レタス・ベーコンスープと
キュウリとミョウガの塩もみ、
は毎回セットして主菜は鶏肉、豚肉をとっかえひっかえ焼いて
週末過ごしました。

コンソメ、焼き肉たれなどもいろいろあって楽しかったです。

ご家族であると、食料品はスーパーの特売の時に買っておいて冷凍しとく方がお得でしょうね。

今日は、牛乳1リットルを6本くらい買っている女性がいましたが、お店の仕入れでしょうかね。

デフレも商品が値下がりしてここいらで止まるだけならいいのですけれど。

雇用率はもっと上がってほしいですね。

わけあってインフレターゲットを勉強中。

みなさんは週末どう過ごされましたか。人気ランキングぷちっとな。【押す】
≪コメントはここ

May 22, 2006

ラーメン

生モノの変なおじちゃんが、ラーメンの写真を得意げにアップしています。ちょっとまねっこしてみます。

ラーメン激戦区と呼ばれる山手線某駅付近に住んでいるアマサイである。
でも、なんてことありません。1/3ぐらいはこんなものよく金取って売れるなあというしろもの。1/3くらいはアマサイの口に合いません(こってり系が主流のとこ)。1/3はまあまあいける。でも並んでまでは食べませんけどね。
これは0ne of まあまあいける、『ぶぶか』の和風ラーメンです。
主力製品の油そばはアマサイ的のはどーもなあ、って感じで、
とんこつは所謂とんこつです。
和風ラーメンは妥当な線です。

Bubuka


食べる前に写真とるってどうよ、と思いましたが、どうってことなかったですね。

有名店の味、カップラーメン版が出てますが、あれはだいたい味が合っていると思います。
『俺の空』食べたときそう思いましたから。
ああ、ここは家の近くなんで、開店当初に行きました。あんなに並ばなければ頻繁に行っているでしょう。
(一度くらい食べてもいいが、何度もリピーターするほどではないと思うんだが)

品がなくなるので1枚だけにしておきました。

ん?変なおじちゃんのページみたらよく真上から麺の写真とってますね。いちいち起立してパシャ、かい?
いい年したおっさんの助教授がどうかと思いますが、
いい年したおねいさんも次回はそうしようと思います。

『人気blogランキング』の「自然科学」部門に登録しています。1日1回、ぷちっとな。宜しくお願いします。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

October 29, 2005

無駄な小ネタ

諸君、アフォガードというのをご存じか。
http://coffee-life.seesaa.net/article/5546433.html
エスプレッソに濃厚バニラアイスを浮かべる飲み物or食べ物である。
アマサイは、カフェor喫茶店に入ると必ず頼むのである。
しかし、少々高い。それにあったかいものにアイスが入っているので、ぱくぱくと比較的急いで口にいれてしまわないと味が損なわれる。

あまり、殿方と一緒のデートのときとかは向かないであろう。
(アマサイもデートくらいする!)

女友達とべちゃべちゃしゃべくるときも向かない。
すぐの器が下げられてしまうからである。
(水だけで長時間居座るのは、ちょいと根性がいる)

ちゃんとしたイタ飯屋のデザートで頼むのがよかろう。
ちなみにスタバとかエクシオールとかには無いよ、今のところ。
某ロイホには以前あったが、満足いくものではなく、オーダーもあまりなかったようでうち切られてしまった。

そこで簡単に安くアフォガードを食する方法をお教えしよう。

さあ、近所のイタリアンファミレス「サイゼリア」へ行こう。
ここで、ミルクジェラードとドリンクバーをオーダーしよう。

なんかネタバレの感があるが、気にしない。
ドリンクバーでエスプレッソを入れる。席に戻るときにもう一つカップを持っていく。もうそのころには席にジェラードが来ているであろう。
で、ジェラードを半分からのカップにいれる。エスプレッソをがばっと、ジェラードにかける。アフォガード、というのは"溺れる"という意味なのでこれが正解!

ほーら、アフォガードの出来上がり。
(写真を撮ろうと思ったが、恥ずかしいので止めた)

500円くらいでアフォガードが2杯飲めるのであるよ、そこの奥さん。

近所にサイデリアがない?!
大丈夫、大丈夫。
コンビニでハー○○ダッツとかイタリアンジェラードとかのミルク・バニラとドリップコーヒーを買ってこよう。コーヒーはエスプレッソである必要はなく、お気に入りのコーヒーを濃く入れよう。酸味より苦みが強いものが好ましいでしょう。
同じように、アイスをカップに入れ、コーヒーをがばっと、かける。

どうです?おうちはイタリアンカフェでしょ。

どうぞ、お試しください。


1000点ぐらいないと、3位として恥ずかしいと世迷い事を言っていたら、ほんとに100点越えちゃったよ。いいんでしょうか。こんなにぷちっとしていただいて。
兎にも角にも『人気blogランキング』引き続き応援お願いします。1日1回、ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】
(^_^)リンク集をここ作ってあります。

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28