無料ブログはココログ

May 15, 2017

すぬーが売られる!(+_+)

「スヌーピー」の権利取得=加社が390億円で

カナダの子ども向けコンテンツ制作・配給会社DHXメディアは10日、スヌーピーやチャーリー・ブラウンなどのキャラクターが登場する米人気漫画「ピーナッツ」のライセンス権を3億4500万ドル(約390億円)で取得すると発表した。  米ライセンス管理会社アイコニックス・ブランド・グループから傘下のピーナッツ・ワールドワイドを買収し、同社が持つピーナッツのライセンス権の8割を握る。残る2割は原作者の故チャールズ・シュルツさんの一族が引き続き保有する。手続きは6月末に完了する見通し。  米生命保険最大手メットライフが30年余り続けてきたピーナッツのキャラクターの広告使用を取りやめるなどしたため、経営難に陥ったアイコニックスが売却先を探していた。

ん?ピーナッツキャラクタのライセンスは「Peanuts WorldWide LLC」がもっているはずなのだが?どこか複数で分権しているのか?日本のピーナッツや日本ユニバーサルスタジオなどはどうなるのだろう。なぞがいっぱいだ。

https://www.snoopy.co.jp/

すぬーグッズは今までどおり手に入るようにしてほしい。

公式websiteで早く明らかにしてくれ。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪コメントは応接室にお願いします。≫

July 27, 2016

ロボット工房のらとりえ

日曜日に行った博物ふぇすてぃばるでこげなストラップを購入しました。

Strap

どうよ、どうよ、胸熱ものでしょうがっ!

これは、ロボット工房のらとりえさんが出店していたのです。
http://noratelier.cart.fc2.com/

Noratorie

このような電子おもちゃ的なものや定規なども売っていました。

まだ既成商品は少ないですが、いろんなものを作ってほしいですね。

夏休みなので電子工作教室なども開かれるようです。

またぜひ伺いたいです。

Twitterアカウント @noratelier

アマサイもラズパイ買って自分でいろいろ作りたい!//科学ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

July 18, 2016

『俳都松山キャラバン2016in新宿』

7月17日に
「夏目漱石没後100年記念 俳都松山キャラバン2016in新宿~十七音が景色を変える~」
という催しに行ってきました。

Haito2016_04

Haito2016_01

あのプレバトで有名な夏井いつき先生の講演を聞きたかったのです。

お話自体は、俳句甲子園など松山市の俳句流布の取り組みに関してでした。

松山俳句甲子園


俳句ポスト365

結構おもしろかったのはその後の俳句トーナメントでした。
2人が交互に俳句を作ります。
第一句はあらかじめ決めます。
今回は正岡子規の句の中から選ばれました。
その中で、
・季語は除いて、
・その句の中の名詞を一つ以上使って一句詠みます。
後手の人は先手の句を同じように名詞を使って一句読みます。

Haito2016_2


Haito2016_03


それぞれの句を審査員が10段階評価します。
三句づつ読んで、合計点の大きい方が勝者です。
時間制限とか細かいルールはまだあるのですが、
要は即興俳句大会です。

終わったあとの審査員の評価がおもしろかったです。

同じ句なのに4点をつける人もいれば8点を入れる人もいます。

評価の言葉も真っ二つです。
「非常にまとまってすっきりした句」
「何を意図して詠んだのか、私にはわからない」

ある意味、審査員の感性も問われると思いました。

夏井先生のあの毒舌から俳句に興味を持っていましたが、自分でもやってみたくなりました。

炎天下句を詠む男女に風そよぐ

夏井先生に「才能なし」と言われそうです(^_^;)


ワードパワーをつけるために俳句をやろう!//科学ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

September 04, 2011

『山と渓谷』

ヤマケイ、『山と渓谷』という山好きのためが雑誌があります。
アマサイは高校のとき登山部だったので、そのころは読んでいました。

詳細言うならば、アマサイが高校のときはワンダフォーゲル(最近そう言わないな)は下火で、部員が一年生3人だけだったのだ。2年生の先輩は、すまなそうなに退部していった。そしてアマサイ達が進級するときにそのうちの一人が辞めたいと言いだし、新入生も入る様子がなくて、解散ということになったのであった。

大会(昔は登山のチームワークを競うワンダーフォーゲル大会というのがあった)に上位を連ねた歴史ある部活だったんだけどね。

それが、ハイキング部というのが併設されていて、そっちはそこそこ部員がいたのだ。その当時は、娯楽も少ないから、それこそ、ハイキングコースで女子が語りながら歩き、お弁当を食べるのはなかなかよい趣味であった。辞めた子はそっちに入部したのだ。裏切り者と思わないでもなかったが、やはり、ハイティーンの女子に「登・山・部」というのは重い感じだったのだ。かる~いことがもてはやされた時代だったから仕方がない。

アマサイは、廃部になったからと言って宗旨変えなどできるか、と思ったが、やはり野山を歩く魅力には勝てず、2年の三学期にハイキング部に入部したのである。

2年の3学期って、普通部活引退する時期だろ、と皆に言われたが( ̄▽ ̄;)
毎日トレーニングとはするわけじゃないんで、受験生にも気分転換は必要、ということなのである。

で、整体の待合い室にあったのがヤマケイの3月号。こんなタウン誌みたいになっちゃったのか。

Photo

山ガールの時代だからな。と思ったらバックナンバーは普通に山と渓谷の写真だった。

http://www.yamakei.co.jp/products/list.php?pcid=1&cid=1

今考えれば、楽しい高校時代だったなあ。そして今の管理人の喜びは、一日一回、人気ブログランキングぷちっとな。【押す】≪コメントはここ

August 17, 2011

Snoopy in 銀座 2011

夏にはSnoopyたちが銀座にやってきます。

今年は最終日になんとか行ってきました。

Snooginza201101

いつまでも居たいのですが、ほしいものが増えてしまうのでTシャツ2枚と靴下2足(写真なし)買いました。

Snooginza201102

せっかくだからオリジナル製品を2つ、すぬー政宗クリアフォルダ、だんじり祭ポストカード

Snooginza201103

来年はゆっくり見てほしいものをもっと買いたいなあヾ(´▽`;;)ゝ 。


すぬーが好きな人は⇒一日一回、人気ブログランキングぷちっとな。【押す】≪コメントはここ

July 07, 2010

リアル地球儀

知的財産関係月刊誌『発明』の今月の特集記事の1つが、地球儀なんかを作っている渡辺教具製作所である。


ほしかったんだよね、地球儀。今でも1万円はするんだね。アマサイが欲しかったのはその当時で5千円くらいだったかな。もちろん、アマサイ家の予算申請で受理されるわけもなく却下です。

そんで、5年生になったときに学習教材でね、地球儀が配布されたのです。なんつーですか、楕円の短冊でできた地図をハサミで切って、プラスチックの球形に貼るのです。

「アマサイ、よかったな。地球儀を欲しがってたじゃないか」という父。

違うんだよん。地表のでこぼこがあるリアルな地球儀がっ!

工作好きのアマサイでしたが、これを球に貼るのは単純作業、全然面白くなかったです。いやいややっていたら、表面はでこぼこ、益々、愛着がわかなくなりました。

が、しかし、渡辺教具では今でも、球体に紙を貼るという作業をしているそうなのです。球体はもっと頑丈なもので、紙も特殊な布で教材用のぺらぺらしたものではありません。職人が、縦横に延ばしながら、ぴったりと球面を埋めるのであります。さすがに実際に職人がやるのは、特注品であり、全体の一割ですが、機械製作でも「貼る」という作業は同じなのだそうです。

ふ~む、ものづくり日本、素晴らしい!

シーラカンスの棲息がわかる大陸移動対応の球儀、星座天球儀など、特注、新製品が毎年あるんだそうです。

次の予定は金星儀。あかつきの情報が待ち遠しいです。

Tikyugi

こげなの1つほしいね。
http://blue-terra.jp/products/2302.html

『発明』も夏休み特集らしい。他の記事はメガスター、バンダイのガンプラ。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

August 24, 2008

Snoopy in 銀座

Snoopy in 銀座
Snoopy in 銀座
Snoopy in 銀座
行ってきました。今回は日用品をすぬーグッズで補充しようと思いまして。黄色いのは暖簾です。おかいものスヌーピーの推奨品になっているときから欲しかったのです。

あとは化粧ポーチと財布です。ポーチは四年前のアテネオリンピックをデザインしたもの使っていて、いい加減くたびれてます。財布は適当なものがなかったのでこの日まで待ちました。

銀座に行って良いことは、言葉は交わさなくてもこんなにすぬーファンがいると思うと心強いということです。リラックマなど新キャラクターに圧されぎみですが、すぬーは永久に不滅です。

March 10, 2008

ペン回しの術

人はなぜペンを回すのか?-タカラトミーの「ペン回し専用ペン」登場を考える-

 ペン回しをする人に対する印象は、世代によって違うようです。元々、予備校生の間で流行ったことから「浪人回し」などと蔑称され、1回転で1浪生、2回転できるほど慣れているなら2浪組などと揶揄された時代もありましたが、最近では市民権を確立しつつあり、勉強やデスクワークのシーンに風景として溶け込みつつあります。一説によると、理工系の高学歴な男性に普及率が高いとも言われています。私も仕事柄、企業の研究開発職の方々とおつき合いすることが多いのですが、確かにそのように感じます。

ディベート大会のジャッジで回している人はたまに見かけます(理工系かどうかまでは確認してないですが)。関係者のMLか掲示板でちょっとした話題になったことがあります。「俺は何回転までやれる」「あまりいい癖とも思えないので止めていたい」「××のボールペンが一番回しやすい」「スピーチをしているとジャッジのペン回しが気になる」語り?合われていました。ボールペンのノックをカチカチやるのは、気にするディベータもいるので、しない方がいいですが、回すくらいは別にいいでしょう(前記の気になる派は、自分も回しているからではないか)。

手先が器用なためか、アジア人が特に好む傾向があるらしく、韓国では、会員数20万人という世界最大のペン回しウェブコミュニティー「ペンドルサ」があり、日本では、世界初の協会組織となる「日本ペン回し協会」が昨年創設されたりしています。この協会の趣旨は、世界に広がる「ペンスピナー(ペン回しをする人)」たちの高度な技の紹介を通して、浪人回しというような悪い印象を払拭し、「ペンスピニング」というクールな競技の世界を広く認知してもらうことにあるのだそうです。

どうでもいいって感じですが、エアギターよりはクリエイティブ、ということもないですが。

このような盛り上がりを受けて、ついに企業側も腰を上げました。2008年2月21日にタカラトミーから発売された「PEN'Z GEAR(ペンズギア)」は、世界初のペン回し専用のペンです。色んなワザをオールラウンドにこなせるような最大公約数的な設計に工夫されています。

映像はここですけれども、かっこいいお兄ちゃんが回しているからかっこいいというだけの話だと思うのですが。


日本は文房具大国ですから、まあ、あってしかるべき、といったところでしょうか。

手書きで長文を書くことが多いので、筆記用具にはこだわっているアマサイです。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

July 10, 2007

模型屋さん

Joeworks写真はアマサイの近所の模型屋さん。表示どおり閉店する。

アマサイが中学生のころにはすでにあった。いつからあるのか記憶にないが、長い、長い間である。別にアマサイは模型好きではない。というか興味はあったが、どうせ買ってもらえないと思うと意図的に遠ざける機能が働く。

模型というか、リモコン飛行機はほしかった。おいてあったと思う。またキャラクタのフィギアなんかも飾ってあったからウインドウをみてる分には飽きませんでしたね。よく友達と待ち合わせ場所にしました。

大学に入ったと同時に労働者にもなったアマサイは、妹と弟に初月給でプレゼントをした。弟にはこの模型屋で結構高い品を買ってあげた。あんまり喜んでなかったな。母に聞くと、帆船より自動車の方がよかったみたいよ、と言われた。くぅ~、大人が作るプラモと言ったら帆船に決まっているではないか。いや、弟はそのときまだ幼かったな。

という、うっすらと思い出があるお店である。

この店が入っているビルはあまり変化がないのだが、長いスパンでは入れ替わっていることに気づいた。

昔から知っているとこがなくなるのはやっぱり寂しい。

ぷちっとな。【押す】≪コメントはここ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31