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March 16, 2018

名古屋での勉強会

ココログファンの方、お久しぶりですです、アマサイです。アマサイは元気です。数理情報けんきゅーしゃとして元気に活動しています。

先週は名古屋に行ってきました。
🔲「データサイエンス」公開収録
主催:放送大学
場所:中京継大学7階
講師:滋賀大学データサイエンス学部教員

Nagoya20180310_too

要は、放送大学、滋賀大学に入ってデータサイエンスを勉強してちょうだいという勧誘なのですが。
f(^_^;)

それでもなかなかためになりました。

夕方からは放送大学愛知学習センターの仲間たちと名古屋メシを堪能しました。味噌カツ🍖みそおでん🍢味噌焼きおぎにり🍙を堪能しました。

すっかり名古屋メシに洗脳されますた。
q(^-^q)

すっかり名古屋ファンになりました。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪コメントは応接室にお願いします。≫

January 07, 2018

小林信一他『社会技術概論('12)』

放送大学の修士課程は修了したので、学部の社会と産業コースに編入しました。

それで、後期に履修した一つがこれです。
Shakaigijutu

『社会技術概論('12)』

主任講師: 小林 信一
概略:
いくつかの事例や歴史の理解を通じて「社会のための科学技術」の考え方を学ぶとともに、科学技術コミュニケーション、科学技術リテラシー、科学技術と市民参加、科学技術と倫理などの横軸となる視点を理解する。また、これらの基盤となる理論側面についても理解を促す。これらのテーマを通じて、社会技術の基本的事項について理解することを目標とする。
http://www.ouj.ac.jp/kamoku/detail/1548441/

第1回 社会の中の技術、社会のための技術
第2回 BSEの経験
第3回 安全な社会をデザインする
第4回 先端科学技術と社会
第5回 社会のための科学技術 -その歴史
第6回 科学技術と社会のコミュニケーション・デザイン
第7回 これからの科学技術リテラシー
第8回 科学技術への市民参加
第9回 科学技術と民主主義
第10回 知識・権力・政治
第11回 社会に役立つ知識とは
第12回 科学技術と公共政策
第13回 海外の社会技術
第14回 科学技術と倫理の新次元
第15回 社会技術のこれから

もう今年度でおしまいで、来年度から代替科目はないようでしたので、登録しました。
(でも来年度開講科目を見たら『リスクコミュニケーション』がありました。改訂科目じゃないので、両方とも単位が取得でき、うれしいです)

一応、主専攻:物理学、副専攻:科学哲学・科学史、と言っているので、こういう文理に渡る科目は安心しますね。情報が新しいから面白いし。近年は科学論などの書籍をチェックしていなかったのですが、3.11以降新しい著作がいろいろ出ています。

環境問題、研究費の調達、科学者のあり方など科学哲学で話が組み立てられる材料がたくさんあります。

この分野で論文を1個書いてみようかな。

小林信一、小林慱司、小川正賢、藤垣裕子、各先生の論を聞くことができて楽しいです。

やっぱり私は科学哲学の学徒だな(/・ω・)/

私も自分の著作というのを世に出してみたいですね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪コメントは応接室にお願いします。≫

July 03, 2017

放送大学大学院『心理・教育統計法特論('15)』

統計学を勉強しているのは次の研究のためですが、差し迫った単位認定試験があります。

『心理・教育統計法特論('15)』
放送大学HP
主任講師小野寺 孝義 (広島国際大学教授)

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一般書店では『新訂 心理・教育統計法特論』で売っているようです。

1 臨床心理学と統計学
【キーワード】
臨床心理学的研究、心理学におけるエビデンスに基づく実践、量的研究と質的研究、心理学と数量化、仮説生成と仮説検証、統計学

2 数学的基礎
【キーワード】
Σ、指数、対数、行列、微分・積分

3 記述統計
【キーワード】
母集団と標本、尺度水準、記述統計量、代表値、標準偏差、心理測定法、信頼性、妥当性

4 推測統計
【キーワード】
母集団推定、信頼区間、標準化、正規分布、統計的仮説検定、第1種の過誤と第2種の過誤、t検定

5 分散分析
【キーワード】
分散分析(ANOVA)、要因、水準、被験者間計画、被験者内計画、多重比較、交互作用 樫村 正美

6 相関・回帰分析
【キーワード】
散布図、共分散、偏相関、最小二乗法、回帰係数、適合度、当てはまりの悪さ

7 重回帰分析
【キーワード】
重相関係数、変数選択、決定指数、標準偏回帰係数、多重共線性

8 多変量分散分析
【キーワード】
多変量分散分析(MANOVA)、多変量正規性、分散共行列の等質性、第1種の過誤の増大、反復測定データ

9 主成分分析と因子分析
【キーワード】
合成変数、主成分、主成分負荷量、固有ベクトル、主成分得点、潜在変数、共通/独自因子、因子負荷量、単純構造、因子得点

10 共分散構造分析
【キーワード】
パス解析、因果関係、潜在変数、適合度指標

11 カテゴリカル・データの分析
【キーワード】
順序尺度、クロス表、カイ二乗検定、対数線形モデル

12 ノンパラメトリック検定
【キーワード】
ノンパラメトリック、Mann-WhitneyのU検定、メディアン検定、Wilcoxonの符号付順位和検定、Kruskal-WallisのH検定、Friedman検定

13 効果量
【キーワード】
心理統計の新しい流れ、効果量、d族の効果量、r族の効果量、信頼区間 大

14 検定力
【キーワード】
検定力、事前の検定力、事後の検定力、信頼区間

15 メタ分析
【キーワード】
文献検索、コーディング、メタ分析の効果量 大久保 街亜
-------------------------------------
心理教育統計とありますが、他の分野でも汎用性がある統計学です。さすがに大学院レベルの統計学なのでむずいです。

統計学は昔、学部で勉強したっきりやっていません。
(学部の3年に編入して過去の成績を見ることができました。確率論も統計学も単位は取得してました。)
去年、研究しながら、勉強した知識はありますが。

たぶん、教科書にすると2冊分くらいのが一冊になっているので頭痛が痛いです。
放送大学の大学院の教材は大抵そうなのですが。

いろんな統計の教科書を図書館で借りて演習問題を解いている最中です。

試験は今月、3週間前切りました。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪コメントは応接室にお願いします。≫

June 05, 2017

放送大学面接授業『国際統計データの性格と使い方』

放送大学で「国際統計データの性格と使い方」という授業を取りました。
放送大学では、テレビやラジオを通じた授業の他に面接授業と言って、通常の大学のように対面、講義室で講師の先生がリアルに講義を行う授業があります。

今回は2日間に渡る集中講義です。

シラバスを見ずに、学習センターにある受講生追加募集で申し込みました。
国際統計データの性格と使い方

【授業内容】
今日、各国の急激な国際化は、我国においても、社会、経済、環境の各分野の現状の正しい理解と将来に対する意思決定において、ドラスチックな思考変換を求めています。マクロ、ミクロに関わらず、有効な判断をするためには、関連事案の多面的な国際比較に基づいた客観的な、従って相対的な比較観察ー分析が不可欠です。従って、それを可能にする国際統計データの重要性が益々増してきています。本授業では既存の主要国連統計データベースの正しい使い方を応用例を示しながら、又、受講者全員との討論を交えながら、お話します。

【授業テーマ】
第1回 グローバリゼーションと現在我々が直面している諸問題
第2回 限られた資源-資本の最適配分と国際競争力: 持続可能な発展とは?
第3回 社会、経済, 及び環境関連の国連主要統計データベースの紹介(本授業では、これらのデータベースを対象とする)
第4回 それらのデータベースの情報力の限界
第5回 国際データの比較可能性と標準化の例; 主要統計指標の選定と作り方;それらの指標の計測対象と読み方
第6回 第5回の続き
第7回 持続可能な発展の観点から重要な国際統計指標と国別比較
第8回 Q&A; 全体討論
シラバスを見ても統計のことをやるらしい、というだけで、結局よくわからないのですがw。

国連主要統計データベースとありますが、そういうものの存在すら知りませんでした。

指定のwebサイトにアクセスすると国連加盟国のGDPであるとか、農業の収穫量、技術開発、CO2の排出量、様々な統計が出てきます。講義はこれを使って、自分が所望とする統計量を出すという演習をしました。←Excelでできます。

少し、統計の勉強を始めたのですが、社会科学や心理学統計ばかりやっていて(放送大学にはそういう科目が多い)このような統計には無知でした。

要は、マクロ、ミクロの経済学の知識が不可欠ということがわかりました。

ふぅ~、これから更に経済学も勉強せねばいけないのか。
気が遠くなる思いでしたが、以前、伊藤元重さんの本を読んでいたのを思い出しました。

取りあえずこれを読んでみようと思います。

『はじめての経済学〈上〉』
著者:伊藤 元重 (日経文庫) 2004/4

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がんばって統計学をマスターするぞ!

因みに講師の山田哲夫先生は、この業界では有名みたいです。

成城学園卒業生100人のメッセージより

高校卒業(1965年3月)後、東京と米国と英国の三つの大学で学んだあと、国際開発協力の分野で仕事をすることにしたのも、成城学園の上記教育精神に決定的に影響された選択でした。日本の政府間国際開発協力(ODA)活動に計三年間係わった後、1976年より定年退官した2007年末まで発展途上国の工業開発を側面技術援助する国連工業開発機関(UNIDO)の本部(ウイーン)に勤務しました。ここでは、国際産業統計、各途上国の産業政策に資する工業経済研究、途上国の産業統計インフラの開発協力、産業統計その他の統計の国際統計基準の改新などに関する仕事をしました。

これらの仕事のどれをとってみても、目指すところは我々が属する地球共同体内(特に発展途上地域)に存在する貧困とそれに起因する地球規模の数々の重大問題(飢餓、子供たちの基本的人権の不確立、テロ、国際組織犯罪、内戦、差別、伝染病、風土病等々)の撲滅・解決、言ってみれば国内、各国間に存在する不公平、不平等、不公正の是正とそれによる国際平和と繁栄です(これらは国連活動の究極の目的)。成城学園の教育精神が無意識に身についていたからかどうかはわかりませんが、国連で与えられた個々の仕事において自分なりの上記のような目的意識がいつもはっきりしていたのは事実です。したがって、僕はいつも楽しく仕事をすることができ、これは誇張無しで成城学園のおかげだと思っています。

数理情報学研究者の道は長く遠い(-_-;)。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 23, 2016

大学院科目『20世紀中国政治史研究』

今期は何をとち狂ったから中国政治史の科目をとってしまいました。

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●20世紀中国政治史研究('11)

主任講師: 西村 成雄
アジアの中の日本が、中国という政治的存在をどのように認識してきたのかを含め、100年中国の政治史を一望のもとに俯瞰しうる論理を提起したい。第一に、政治的支配の正統性問題からみた100年中国の変容過程と、第二に、正統性の対外的資源としての国際的地位の変容過程をあきらかにしたい。

-------
第1回
20世紀中国の政治空間 -その国民国家形成と正統性原理-

第2回

長い20世紀のはじまり -国際的条約の内部化と清朝正統性の再調達-

第3回
立憲共和制の国家正統性 -中華民国北京政府の政治変動-

第4回
中華民国再生への道  -新たな国家・政府正統性構築-

第5回
中華民国「党国体制」の正統性 -政治統合ともう一つの「党国体制」-

第6回
「党国体制」下の憲政移行プログラム  -「五五憲法草案」と西安事件-

第7回
日中戦争と国民政府正統性のゆらぎ  -「国民参政会」の新経路-

第8回
戦後中国における二つの正統性の相克  -その政治的帰趨-

第9回
中華人民共和国の国家正統性構築  -「冷戦」から」「中ソ対立」への17年-

第10回
「文化大革命」の正統性資源とその崩壊  -毛沢東政治の臨界点-

第11回
ポスト毛沢東・鄧小平時代の幕開け  -華国鋒からの実権奪取と改革・開放路線のスタート-

第12回
改革・開放の進展と六四天安門事件  -鄧・胡・趙のトロイカ体制と長老の抵抗-

第13回
六四天安門事件の後遺症と市場経済化の進展  -鄧小平時代の終焉-

第14回
新たな一党支配の正統性の模索  -江沢民「三つの代表」と胡錦濤「調和社会」-

第15回
21世紀中国における政治的正統性変容の諸条件
---------
西村先生とは、

○西村成雄(にしむら しげお、1944年2月12日- )は、日本の中国政治史学者、大阪外国語大学名誉教授。
大阪府生まれ。大阪外国語大学卒、1969年東京都立大学大学院修士課程修了。1986年「中国近代東北地域史研究」で立命館大学法学博士。大阪外国語大学講師、助教授、教授、2007年定年退官、名誉教授、放送大学教授。専攻は20世紀中国政治史。
著書[編集]
『中国近代東北地域史研究』法律文化社 1984
『中国ナショナリズムと民主主義 二〇世紀中国政治史の新たな視界』研文出版 1991
『張学良 日中の覇権と「満洲」』岩波書店 現代アジアの肖像 1996
『中国』監修・著 偕成社 きみにもできる国際交流 1999
『20世紀中国の政治空間 「中華民族的国民国家」の凝集力』青木書店 シリーズ中国にとっての20世紀 2004
-----------
とにかくですね、印刷教材(教科書)が厚い、他の教科書の1.2倍はありましょうか。もっとも、臨床心理士の科目はもっと厚いのですが。

ラジオ講義を聞いても意味がよくわからん。昼休みに聞いているので途中で寝ちゃうせいもありますが。

とにかく漢字が多いので、中国人の名前とか政策用語とかよく知らないので、音声だけでは意味がつかめない。

ということで参考資料を図書館から借りてきました。

『近代国家への模索 1894-1925〈シリーズ 中国近現代史 2〉』
(岩波新書) 新書 2010/12/18 川島 真 (著)

『革命とナショナリズム 1925-1945〈シリーズ 中国近現代史 3〉』
(岩波新書) 新書 2010/10/21 石川 禎浩 (著)

『社会主義への挑戦 1945-1971〈シリーズ 中国近現代史 4〉』
(岩波新書) 新書 2011/1/21 久保 亨 (著)

もちろん、全部は読めないので、所々参考にしています。

そもそも、清国からいつ中華民国、台湾に分裂?にしたかも知らなかったので。
それなのに大学院科目を取るってのが、無理くりでした。

でも、これで知識が増え、次につながればよいと思っています。

はい、ワタクシは情報学専攻です、これも情報学の一環ということで。//人気ブログランキングに投票してください。【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

December 16, 2016

修士論文、提出しました

ご無沙汰しております。

昨年放送大学大学院修士課程情報学プログラムに入学しました。
先日、無事修士論文を書き上げ投函いたしました。

次の関門は2017年1月7日の口頭試問、プレゼンです。

修了した暁には、またここで報告します。

取り急ぎ、ここまで。

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July 14, 2016

放送大学院科目『ことばとメディア』

今学期は『ことばとメディア』という科目を取りました。
もうすぐ試験です。

◆ことばとメディア('13)―情報伝達の系譜―◆

・主任講師
 宮本 徹 (放送大学准教授)大橋 理枝 (放送大学准教授)
・テキスト共同執筆者
 井口篤(慶應義塾大学准教授)佐藤卓己(京都大学大学院教授)


●1 様々な情報伝達メディア
この科目における「情報伝達メディア」の考え方を提示し、各回を担当する講師それぞれが情報伝達メディアをどのように捉えているかを示す。
【キーワード】
情報、伝達、メディア、文字、ことば、媒体


●2 書物の「胚胎」
東洋の代表として、中国における書物誕生以前の状況について述べる。メディアとしての書物が成立するより前、いかなるメディアによりどのような情報伝達がなされたかを考察する。
【キーワード】
甲骨文、金文、口頭言語、書物化、押韻規則


●3 書物の「誕生」
竹簡や帛書から始まった中国における書物化は、やがて紙へとそのメディアを変えていく。その中で誕生した韻書という書物と、それが持つ規範性の変容について考察する。
【キーワード】
紙、反切、五家韻書、切韻、規範性 宮本徹

●4 書物の「成長」
書物が写本から版本へとそのメディアを「成長」させる過程において、書物自身も成長を遂げた。その具体的な様相を切韻系韻書を例に考察する。
【キーワード】
写本、版本、韻書、切韻、広韻


●5 中世ヨーロッパの写本文化
手書きの書物、とくに西洋中世における写本を見ることで、西洋の前近代におけるメディア・情報伝達の特質について考える。
【キーワード】
写本、句読点の導入、音読と黙読、修道院、ラテン語と母語、識字率

●6 メディアとしての大学
大学を知・情報を媒介するメディアととらえ、とくに中世ヨーロッパの大学に焦点を当てて、黎明期にあった大学における情報伝達のあり方について考える。
【キーワード】
大学の誕生、スコラ哲学、自由学芸、12世紀ルネサンス、ジョン・ウィクリフ 井口篤

●7 カトリック教会―神と人のメディア―
中世ヨーロッパにおいて神と人間を媒介するメディアとして機能していたカトリック教会の特質について解説する。とくに説教と演劇について詳しく説明し、これらの情報伝達手段がどのようにして中世ヨーロッパのカトリック信仰を形成していたのかについて概観する。
【キーワード】
カトリック教会、説教、演劇、プロパガンダ、検閲、正統信仰の統制 井口篤


●8 印刷文化とヨーロッパ
15世紀後半にヨーロッパにおいて導入された印刷技術が初期近代ヨーロッパの社会にどのような社会的・文化的影響を及ぼしたかについても概観する。
【キーワード】
印刷術、グーテンベルク、母語、識字率、宗教改革、愛国心、ヒューマニズム、ルネサンス


●9 書籍・雑誌 文字情報を大量発信する形態である書籍や雑誌の歴史を振り返りつつ、それらの在り方や影響について考える。
【キーワード】
書籍、雑誌、出版


●10 新聞 幾つかの国における新聞発達の歴史を概観しながら、一元化された情報を紙面上の文字を使って大量に発信する新聞の在り方を考える。
【キーワード】
新聞、文字情報、大量発信、政論、報道


●11 電信・電話
19世紀末期頃以降、電気的な手段による情報伝達の技術が確立され、遠隔・同時・多数への同報、等々、情報伝達は質的に大きな変化を遂げた。有線電信・有線電話・無線電信・無線電話~放送、各々の基本的な構成と技術の特色をを概観し、送り手からの情報を核になる局に集約して受け手に再配信する情報伝達システムの本質を考える。
【キーワード】
電信、電話、有線、無線、放送、局


●12 ラジオ
「声」から「文字」へと発展してきたメディア文化は、電気通信技術を媒介により二次的な「声の文化」を生み出した。この「ラジオ文明」の意義を1920年代の議論から考える。その上で、ラジオが黄金時代を迎えた1930ー40年代を中心に音声メディアにおけることばの政治的機能とその効果を考える。
【キーワード】
ラジオ放送、ラジオ文明、場所感覚の喪失、ラジオ人、ファシスト的公共性、総力戦体制


●13 テレビ
ラジオ放送は国境を越えたが「言葉の壁」までは超えられなかった。音声に映像が加わったテレビにおいて、ようやく「言葉の壁」は絶対的なものではなくなった。しかし、その代わりにテレビ方式による「政治の壁」が立ちはだかっていた。音声と映像が一体化した最後の「国民化メディア」における言葉を教育(国民再生産)の視点で考える。
【キーワード】
テレビ放送、教育型テレビ、一億総白痴化、ビデオ革命


●14 インターネット 電信電話からラジオ、テレビを経てテレ・コミュニケーションはインターネットに到達した。双方向性を重視して公共性を放棄した電話と、公共性を重視して双方向性を放棄した放送は、インターネット時代に再び融合する。情報が瞬時に国境を越える「地球村」において、ソーシャル・メディアと電子書籍の普及とは、ことばと文字テクストにどのような影響を与えるのかを考える。
【キーワード】
WWW、地球村、SNS、ウェブ2.0、ソーシャル・メディア、電子ブックス 佐藤卓己


●15 情報の伝達
「情報を伝達する」ことの意味(歴史的観点、伝達の背後にある意図など)や、文字に記すことの意義と文字に記さないまま伝達することの意義を考えることを通じて、情報伝達媒体としてのことばを考える。
【キーワード】
情報、伝達、メディア、もの、西洋的(キリスト教的)観点、東洋的(儒教的)観点

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単位は満タンなのですが、ケンキューが理系なもので、文章を書く機会があまりないので、わざと文系で記述式試験のあるやつを取りました。

以前、書いたようにもうメディア系の2科目取っています。それはそれで講師の方々の違った視点で情報学をみることができるのでよいかなと思います。

・水越伸先生『21世紀のメディア論』
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2016/01/post-f60d.html

・『情報化社会研究('05)-メディアの発展と社会-』
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2008/01/post_78e2.html

最近知ったのですが、この科目は今期でなくなるそうです。
明らかに水越先生のメディア論と重なりますからな。
同じプログラムで多様性は保てていても、他のプログラムとの接触は考慮されていないですな(水越先生のは情報学、これは人文学)。

『情報化社会研究』では「通信指導の添削がなってない!」と怒っていましたが、今回はめでたく「A」をいただきました。

Kotobatomedia

「日本語の表現が若干不正確」と書かれていますが(^^;)
それでも「A」をくれた井口篤先生、らぶ~(。・ω・。)ノ

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July 06, 2016

『明解量子重力理論入門 』学習会

放送大学の物理好きの仲間とこの本を学習することになりました。


Mikai


●『明解量子重力理論入門 (KS物理専門書)』
発行:2011年7月26日
著者:吉田 伸夫

----------------------
内容紹介

超ひも理論も、ループ量子重力理論も、第一歩からわかる知的興奮の書!

相対論と量子論を統一することはできるのか? 最先端理論が説く宇宙の過去と未来とは? 近年発展の著しい量子重力理論の最先端を、基礎から明解に説き明かす入門書

第1部 量子重力理論までの道程
第1章 量子論の基本原理
第2章 場の量子化とくりこみ
第3章 時空のゆがみとしての重力
第4章 重力の量子化
第2部 量子重力理論の具体例
第5章 時空構造の極限を求めて――ループ量子重力理論
第6章 素粒子論的アプローチ――超ひも理論
第7章 半古典的取り扱い――ホーキング放射
第8章 宇宙論への応用

内容(「BOOK」データベースより)

なぜ重力の量子化が困難なのか?量子重力理論は、何を解決しようとしているのか?ループ量子重力理論とは、超ひも理論とは、どのような理論なのか?学部学生程度の物理学から出発し、量子重力理論という最先端へ読者をいざなう、専門書を読む前の、はじめの一歩に最適な入門書。
-----------------------
先日は進行役の方が素晴らしかったので1章を学習し終わりました。
§1 古典物理学と最小作用の原理
§2 不確定性関係と量子論の原理
§3 経路積分の手法
§4 波動関数とシュレディンガー方程式
§5 振動するシステムのエネルギー量子
§6 特殊相対論と場のアイデア

自習では理解できないことがわかるようになり、頭がすっきりしていい感じです。

次回の勉強回を楽しみにしています。

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February 27, 2016

伊藤笏康先生との再会

伊藤笏康先生の公開講座に行ってきました。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□      放送大学 東京文京学習センター
■         学びの杜
□  「“サトウ” と ‘sugar’ はどうちがう
■ ~名詞が違えば見えているものも違う~」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<日 時>
2016年2月25日(木)
14:00~15:30
<講 師>
伊藤笏康(聖徳大学教授)
<会 場>
放送大学 東京文京学習センター2階 講義室2 
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━
伊藤先生は、『言葉と発想』の担当講師をなされています。
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H28/kyouyou/C/ningen/1117610.html
何年か前までは放送大学の哲学分野の助教授でした。
哲学と言語学は繋がっているので、今は英語を主に教えられているようです。
お話は英語には「概念名詞」と「物質名詞」がある、言語が違うと見る世界が違うというようなことでした。

私の卒論担当教官でありました。
科学哲学をやりたくて放送大学に入った私には最適な先生でした。
先生の指導は何か1冊の哲学書の要旨をまとめていくというものです。学部では何か新しい知見を得るというより、哲学を理解するということに重点をおかれていました。
20年ぶりくらいに先生とお話しできて幸せでした。

その当時の放送大学には大森荘蔵先生、渡辺二郎先生など、そうそうたる方々がおられました。良い時代に在学していたと思います。
野家啓一、藤本隆志、野矢茂樹、中島義道などは大森先生の弟子だそうです。

私の卒論・科学哲学についての思いはこちら
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/cat22166821/index.html

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February 19, 2016

修士の進行状況

今学期の履修状況で情報学は5科目10単位取れてます。

・総合情報学

・データベースと情報管理

・研究のためのICT活用

・21世紀メディア論

・知的創造サイクルの法システム

放送大学大学院の修了条件は少し変わっていて
修士論文(8単位)の他、放送授業(30-8=22単位)は専攻分野8単位以上とれば他のどの専攻科目でうめてもかまわないというものです。

入学前からぷちぷち取得していたので、修了したら、もう一回他のプログラムに入学できるくらい単位はたまっています。

今から再入学も考えています。
(それは情報学の修士論文出してから言えって話ですが)

肝心の修論は佳境に入っております。
はてさてどうやって進めていくべきか。

今読んでいるやつ。

Rniyoruds


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