無料ブログはココログ

February 22, 2017

掲示板

新掲示板と名乗りましたが、いつの頃からか通知メールが着かず、放置してましたが、書き込みはあったようですね。

確か初めのうちは、通知があったのですが。

ふーむ。なぞである。

毎日管理画面を見に行くことにしましたので、今は書き込みしてくださいってもわかります。

しかし、どんどんサービスを削除していくニフティ。
ココログもいつまで続くのやら。

November 05, 2014

アマサイブログ10周年

忘却の彼方になっていましたが、アマチュアサイエンティストブログも十年を越えたようです。2004年の10月になにげに始めようと思ったのでした。
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2004/10/index.html

ブログの方針とかどういう内容にするとか全く考えずに始めました。リアル友達に「ブログを始めたよ」と言っただけでキーワードで上位ヒットさせようとかも考えていなかったですね。人気ブログランキングに登録したのは大きかったです。それでいろんな人がみてくれるようになりました。それでオフ会とかしてネットを通した友達が徐々に増えていきました。今はTwitterメインのようになってしまいましたが、そのTwitterもブログを見ていてくれた人が
フォローしてくれて今の形態になりました。コンピュータネットワークを活用している部類に入るでしょう。

今も昔もつまんないことしか書いていないですが、もうブログを書かない生活なんて考えられません。

だって、このブログは私がほしい情報が満載なのですからhappy01

あと十年続けるかどうかわかりませんが(てか、それまでサービスを続けられるのか、ココログ)、これからもどうぞご贔屓に。

掲示板もありますので是非ご利用ください。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな【押す】。ご意見ご要望は新掲示板にお書き込みください。家主が確認の上、公開いたします。

June 27, 2014

アマチュアサイエンティスト新掲示板開設

待望の?掲示板が再稼働しました。
最近はTwitterで意見交換をしていましたが、Twitterをご使用でない方とも仲良くいたしたく。
常連さんも新しい方もどうぞご自由に議論してください。

http://9331.teacup.com/amasci2/bbs

January 01, 2014

謹賀新年2014

20140101


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年はいろいろありましたが、後半は充実していました。終わりよければすべてよし。
今年もがんばっていこう。

ブログ関係のお友達は大方Twitterが主となってしまい、掲示板、アマサイ応接室の利用度は低くなっています。

しかし、まだ私のブログに興味をもってくださる方もいるので近々再開したいと思います。

今年は仕事も自己の勉強も幅広くやっていきたいです。

ブログでご披露できることがあればしていきます。


年々ブログの重要さを確認します。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】≪応接室、ちょっと不具合が出ています。少々お待ちください≫

March 21, 2013

ブログ、Twitter、FB

2003年、ブログを始めてから10年。伊藤氏が語るネットと歩んだ軌跡

伊藤直也が10年間、ブログを書き続けた理由

プログラマ 伊藤直也氏 「ニフティ」時代には、ブログサービス「ココログ」を開発し、「はてな」ではCTOとして「はてなブックマーク」を開発。さらに「GREE」では、ソーシャルメディア統括部長としてソーシャルゲームの急成長を技術面から支えた。そして昨年、フリーのエンジニアとなる。

この10年間、IT・Webの世界は目まぐるしい変化を続けてきた中で、日本のネット技術を引っ張ってきたエンジニアを代表する一人として、伊藤氏もまたさまざまな環境に身を置きつつ、理想のネットサービスや技術を追求してきた。
実はちょうど10年前、伊藤氏は初めてブログをアップしている。その後、mixi、TwitterやFacebookといったソーシャルメディアの台頭でブログブームが去ってもなお、今も定期的にブログをアップし続けている。

そこには、“ブログに見合った役割がある”という。
そして10年を経た現在、フリーとして活動する伊藤氏には、これまでネットやWeb技術に対して思い続けてきた2つのテーマに対して、チャレンジしていこうとしている。
この10年間で伊藤氏が挑み続けてきたネットサービス開発やブログによって、何が変わり、何が変わらなかったのか。


アマサイはブログを初めて8年半くらいですかね。
この方のような立派なものではないですが、楽しく書いてます。
一人でも読んで下さる方がいると嬉しいです。
Twitter、Facebookもやっていますが、その人脈はブログが発端です。
伊藤氏が言うようにTwitterが一つの臨界点になっていると思います。
ブログの意義が明瞭になりました。
「交流」ということだけではTwitterの方が優れています。
ブログは「語る」という感じですかね。

まだしばらくはアマサイブログ続けます。

引っ越しも考えたんですが、ちょっとめんどいんで保留。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

January 02, 2013

謹賀新年2013

あけましておめでとございます。昨年中はアマサイブログをご贔屓いただきありがとうございました。何かを発信していこうという気はさらさらなく、自分の備忘録のために書いているブログです。それでも、皆様と共通の話題があれば掲示板、アマサイ応接室にお書き込みください。レスもなかなかつけれらませんが、家主アマサイは皆様の投稿を喜んで拝見しております。生業が生業だけに、仕事に密接することはあまり書けず歯がゆい思いです。今年は趣味の物理学がもしかすると副業に昇格するかもしれません。物理ブログの先輩方を見習い自分の理解したことなど少しでも発表できればよいと思っています。オンライン、オフライン共々にアマサイをよろしくお願いします。

2013年元旦 晴れの日に市ヶ谷橋で。

1357053023966.jpg

October 20, 2012

リンク集を更新しました。

リンク集「私の行く場所」に以下のブログをリンクしました。
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/about.html
(サイドバーにもでています)

『英文契約書と法務と特許を行ったり来たり』
『名古屋の 商標亭
『経営者のための特許管理』


知財関係の知り合いでブログをやっていらっしゃる方は結構いらっしゃいます。知財関係者リンクを作ろうかと思っていたのですが、めんどくさいw。coldsweats01

今回は、リアル、ネットでお世話になっている方でアマサイからささやかながら応援をしたいという方をリンクしました(アマサイブログにリンクされるとアクセス数が上がるというご意見もありましたので)。

ですから『パテントサロン』であるとか、某不良社員さんのブログなど有名どころ、事務所公式HPなどは特にいれませんでした。

アマサイとネット、リアルでご存じの方でリンクしてほしいという方はおっしゃってください。
m(_ _)m


「私の行く場所」アマサイ共々宜しくお願いいたしますwink。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

June 18, 2012

ブログ引越し予定のお知らせ

長いことココログniftyでブログを更新してきましたが、ここにこだわる理由を失いつつあります。他のサービスに移動しようと思っています。

ブログは、みなさんとの交流の場であり、私の貴重な財産です。無くすことはありません。そのまま過去のデータを保持して更新していきます。今のところfc2を候補としています。

詳細はまたお知らせいたします。

尚、掲示板はそのまま同じURLで使用していく予定です。

生きているということは変化するということですからね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

January 01, 2012

謹賀新年2012

謹賀新年2012

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今の所属から年度切り替えが3月ですので、昨年を振り返ってという気にはなりません。どっかのコマーシャルみたいに時の流れを勝手に区切るという感覚しかないです。

写真は冬休みの自分的課題図書と、今話題のノンアルコールカクテルを入手したので買ってきました。

とりあえず世に倣って、2012年もよい年にしていきましょう。

産学官連携は大事です。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

May 28, 2008

アクセス、30万(゜∇゜)達成!

30million

アマサイブログ、30万アクセス達成したようです。黄金週間中ですかね。先週気付きました。


みなしゃん、あじがどう\(*^o^*)/

予定より早いのはトンデモさんと板荒らしのお陰でしょう(^_^;)。

Access080529
上記の平均はカウンターつけてからです。最近はこげなぐあい。

今後ともアマサイ、アマサイブログ、応接室共々ご贔屓下さい。

因みに表題の顔文字は世界のナベアツの3の倍数でアホになるを表現しました。

( ̄▽ ̄)v

人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。も宜しく!【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28