無料ブログはココログ

March 21, 2009

君にも見える?ウルトラの星

Kimball兄貴に教わってきました。

M78星雲が実在することは知っていました。
天文学でもそんな有名ではないけれど、何か特徴があるはず、なんだっけ、と思い出せずにいました。

ウルトラマンのふるさと@三菱電機HP

このM78星雲が実在することをご存じだろうか。M78星雲のMはメシエと読む。18世紀のフランスの天文学者シャルル・メシエが編んだ星雲状天体のカタログ:メシエカタログの番号になっている。M78星雲は、このカタログの78番目に登録された天体で、実在している。場所は西に傾き始めたオリオン座にある。 筆者は昔から、どうしてこんなちっぽけな星雲がウルトラマンの故郷になったのか、不思議だった。とりたてて何の特徴もないし、天文ファンでさえ、あまり好んで見ようとするものではない。いってみれば無名の星雲である。メシエ天体の中から、同じ種類の星雲を選ぶとすれば、オリオン大星雲M42のほうがずっとよかったはずである。どうして、こんな何でもない天体を選んだのか、ずっと疑問だったのである。

その謎を解く鍵は、実は東から上ってくる春の星座:おとめ座にあった。おとめ座は、われわれから最も近いおとめ座銀河団と呼ばれる銀河の集団である。その数も規模も半端ではなく、われわれの銀河系が属する集団がせいぜい50個に満たない局部銀河群であるのに対して、おとめ座銀河団は優に千個を超える。まさに銀河の宝庫であり、その研究には欠かせないフィールドになっている。おとめ座銀河団の中心にどーんと居座っている巨大な楕円銀河がM87である。通常の渦巻銀河が十個以上も集まったような巨大な銀河で、非常に強い電波やX線が放射されていることも異常であった。もともと普通の楕円銀河の中にはほとんどガスや塵がなく、比較的古い星ばかりなので、密度が薄くすかすかなはずである。そんなすかすかな銀河の中から、どうして強い電波が出るのか、かつてはたいへんに不思議だった。(ちなみに現在では、楕円銀河が回りの銀河を次々と飲み込んで、その中心にある巨大なブラックホールに物質が吸い込まれるときに強い電波やX線が発生すると考えられている。)

それでM87が誤植でM78星雲になってしまったそうです。

円谷英二先生が何の根拠もなるウルトラの星を選ぶはずはありません。
(^^;)
ちなみにアマサイの非公式出身地は「M78星雲のはす向かい」です。


【o(o|o)/しょわっち】アマサイの個人メールにはこれを必ず入れてます。。人気ブログランキングぷちっとな。【押す】≪コメントはここ

June 20, 2008

なんてったってウルトラマン

ウルトラマン:68歳ハヤタ隊員、変身見納め? 映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」会見

初代ウルトラマンに変身するハヤタ隊員を演じた黒部さんは「来年、古希(70歳)を迎えるけれど、42年前の仕事が延々と続いていることに感謝している。子供たちやお父さんなど何世代にもわたってヒーローとして夢を与える作品に出られて幸せ」と話したうえで「この先、(ハヤタとして)出るチャンスはないと思っている。ウルトラマンとしてはこの作品で終わりかなという気持ち」と寄る年波には勝てない様子だった。横で聞いていた森次さんは「僕も65歳になりましたが、80歳、90歳になるまでモロボシ・ダンを引きずっていきたい」と話し、「ジュワッ!」と威勢良く変身の雄叫びを上げていた。

アマサイ的に帰マン=帰ってきたウルトラマンである。最近は「ジャック」と正規表記されとるのう。Aの高峰圭二氏は現役のころ、かっこよかったのに。タロウの姿が見えないが。

しかし、しかし、それにしても、最近とみに思うのだが、

なぜ、つるの剛士がウルトラマンなのだ~

黒部・初代マンにも「つるの君はなんでここにいるの?」と言われたそうだ。「つるの君の台本はひらがなばかりらしい」とも。

しゅーちしぃーん、とか踊っていないで、ウルトラ俳優らしく更正してくれ。

新曲だしたらしいね。

MXテレビの『ミラーマン』見逃してしまってあまり鏡光太郎に会えない。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

September 03, 2007

ウルトラの母にいいつけるぞ!

円谷プロダクションにお願いです。

ウルトラマンに変身する俳優には、学力テストを課してください。

もちろん、
つるの剛士と杉浦太陽のことです。

円谷プロの俳優ではないのでしょうから、クイズ番組に出るな、とは言えないでしょう。過ぎたことを今から問うても仕方のないことです。
これからが大事です。
五十嵐隼士くんにも若干の不安があるのですが、先輩から教訓を得て、ヘキサゴンには出ないものと思います。

つるのくんと杉浦くん、

今からでも、
小 学 生 の ド リ ル を や り な さ い !


まあ、昔はおばかなクイズ番組がなかっただけの話かもしれない。
モロボシ・ダンとか郷秀樹は危ういのではないか。大卒とはいえハヤタ隊員も安心できない。

最近のウルトラマン俳優は子作りが手早いようで。ぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

July 30, 2007

こんなセブンはやだぁぁぁ~

こげなものができて非常に不愉快であるのに、これは一体なんたることか。

ウルトラセブン 40年ぶり復活

今年で生誕40周年を迎えた特撮ヒーローの「ウルトラセブン」が今秋、TBS系「ウルトラセブンX」として復活することになった。腹筋が割れスリムになったが、外見は40年前とほぼ同じ。変身方法や必殺技も大きく変わっておらず、往年のファンも楽しめる内容になっている。

単なる特撮ものではなく、大人の観賞にも堪え得る傑作とされる「ウルトラセブン」が世紀をまたいでよみがえる。

セブンは1968年10月から1年間にわたりTBS系で放送された。94年3月に日本テレビ系でスペシャルとして放送されたことはあるが、テレビシリーズでの復活は初めてとなる。

外見は、腹筋が割れ多少スリムになった程度で40年前とほぼ同じ。円谷プロダクションの表有希子プロデューサーは「40年前のシンプルで格好いいウルトラセブンにこだわり、オリジナルを生かしつつも、現代風にアレンジさせた」と説明。赤いゴーグル状のアイテム「ウルトラアイ」を使った変身方法も変わっていない。必殺技も、頭部のブーメランを使う点は同じ。旧作では「アイスラッガー」と呼ばれたが、新作での名称は未定という。

キャラクタ使用権安売りしているウルトラマンに続き、セブンもかい。
それに元々セブンは「単なる特撮もの」ではありません。文明批判であり、ヒューマンドラマです。大人が見て耐えうるようなコンセプトがあるのは昔からです。勘違いしないように、ぷんぷん。

一方で、特撮シーンは大きく進化。コンピューター・グラフィックス(CG)など最新技術をふんだんに使い、迫力ある映像になった。

これはちょっと期待していいかもしれんな。

メトロン星人がグランプリ…「ウルトラセブン大賞」授賞式
40周年だからこれは許してあげる。

ウルトラマンメビウスは少し見てました。

着メロ『ムーライト伝説』から『帰ってきたウルトラマンのテーマ』に変えました。今日も人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

October 11, 2006

ダンディ4ですと?

映画『ウルトラマンメビウスとウルトラ兄弟』
ウルトラ兄弟が出演しているそうです。彼らは「ダンディ4」と呼ばれているそうである(自称ではないかと思うが)。

黒部進-ハヤタ隊員-ウルトラマン

森次晃嗣-モロボシ・ダン-ウルトラセブン

団時朗-郷秀樹-新ウルトラマン

高峰圭二-北斗星司-ウルトラマンA

黒部さんは私が物心ついたとき、すでにおじさんでした。時代劇で悪者してたしね。娘は女優だけど、なんか、かなり変わっているよね。
( ̄▽ ̄;)

ダンはアンヌとのラブロマンスとして記憶しています。セブン自体はSF色が強く、私の精神成長に大きく影響しています。

ウルトラマンといえば、アマサイにとっては新マンです。毎週テレビの前に鎮座し、最終回は録音して保存しました。家庭用ビデオなんてまだないです。

ヒーローもの離れの臨界線となったエース、でも北斗星司は、結構好きです。青春モノに出てくる主人公のようなイメージです。一番現代青年らしかったと思います。でも、今は一番おぢさん度は高い。
( ̄▽ ̄;)

いや、まあ、みなさん元気でがんばってください。

こうやってヒーロー役を誇りに思ってくれてるとファンもうれしいですね。

TVでやっている今のウルトラマンも見てますよ。いろもの物理学者前野センセの影響。。。では、人気ランキングぷちっとな。【押す】
≪コメントはここ

July 17, 2006

書談:『僕たちの好きなウルトラマン』

022544370000
『僕たちの好きなウルトラマン』
-初代ウルトラマンからウルトラマンコスモスまで-
宝島社文庫
752円税別
※画像は別冊版

おお、こげな便利なものがあったとは。
ムック本で出てたらしいですな。

まずは、我らがウルトラマンジャックの項。
帰ってきたウルトラマンのことですがな、奥さん。
私の認識と大体同じですな。
セブンから3年を経て新機軸をもったウルトラシリーズ。主人公・郷秀樹の人間的成長が、ウルトラマンとして戦うジャックに反映される。
うむ、これは、その後のウルトラシリーズの全てに挿入されるコンセプトです。
まあ、ヒーローなき時代のヒーロー像の先駆けですな。

セブンは人間の科学文明に対峙してきた。他方、ジャックは公害問題というフォーカスを当てている。
うむ、そうですな。子供ながらに地球は環境破壊によって無くなってしまうのではないか、と思わせたのはこの番組でした。

また、主人公の家族を扱ったのもこの回が初めてでした。世話になっている自動車工場の坂田家族との交流が基軸になっています。

郷秀樹がモテモテというのは、気づきませんでした。子供だったからな。ダンとアンヌのラブロマンスはしっかり認識していましたが。かっこいいお兄さんだとは思ってましたよ。TVのアイドルより断然、ウルトラマンです。団次郎氏はドイツとのハーフなんですね。

ウルトラマンエースがジェンダーフリーを目指していたとは知りませんでした。
少年達はエースに変身、北斗と南の合体、はHっぽいと思っていたらしいですが、私は新鮮に感じてましたね。女性でもウルトラマンになれるわけで。MATの隊員になりたいと思っていたアマサイには明るい未来が持てたような気がしました?

オールドファンから大不評なウルトラ兄弟大放出ですが、それ自体はアマサイはいやではないですが、ちょっと大人になっていくのか、もうウルトラマンじゃないだろうというお年頃にさしかかっていました。南夕子が月に帰ってからはあんまり熱心に見なくなりました。最終回も覚えていません。タロウに至っては、もう気分だけは大人で、私も昔は(2年前までは)よく見ていたわ、ウルトラマン、というノリになっていました。

単なる解説研究本ではなく、編著者たちのウルトラシリーズへの愛情が満ちあふれています。ウルトラ本の中でも卓越した一冊であります。

どうぞ、一家に一冊お持ちください。


休みだからアクセス数が下がるのはしょうがないかと思いつつも、1日1回ぷちっとなしといてください。【押す】
≪コメントはここ

October 25, 2005

訃報:伊吹竜隊長(根上淳)

伊吹竜隊長とは、『帰ってきたウルトラマン』(以後『帰マン』と省略)のセブンでいうとウルトラ警備隊に相当する「MAT」の隊長である。
ウルトラシリーズ俳優人名録
根上淳氏がやっておられた。
その根上氏が脳梗塞で亡くなられたとのことである。

『帰マン』の特徴は、当時ホームドラマ等で出演していた俳優が登場していたことだと思う(多分、初代マンもセブンそうなのかもしれないが、私は再々々放送くらいで見たので身近ではない)。榊原るみとか岸田森とかが出ていた(るみさんはブレークするほんの直前、案の定数ヶ月後には亡くなってしまう設定であった。ああ、他のドラマが忙しくなったんだなと子供でも理解できた)。
その中でも"根上"隊長はスマートで、知的で、かつ心身強靱という印象を与えていた(タロウなんて「ZAT」の隊長、名古屋章だよん。それはそれで味わい深いが)。他の代表作が思い出せないくらいこの作品の印象は強い>って私だけですか。

『帰マン』の重厚なストーリー性を保つ一人と言えよう。

”ウルトラの星”がまた一つ消え、ちょっぴり寂しい、アマサイであった。
ご冥福をお祈りいたします。

因みに夫人のペギー葉山は、「ウルトラの母」役である。


サイエンスと関係の薄い投稿を書くとちょいと良心の呵責が起こるアマサイである。
『人気blogランキング』引き続き応援お願いします。1日1回、ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】(^_^)リンク集をここ作ってあります。

September 27, 2005

これでいいのか、ウルトラマン

■「ウルトラマン0(ゼロ)STORY 」第1巻
画:真船 一雄
監修:円谷プロダクション
価格 : ¥560 (本体 : ¥533)
出版 : 講談社
bk1
--------------------
ちゅうの読みました。マンガです。
どうやら、ウルトラマン、光の国の創世記のようです。
時代を遡るってのはスターウォーズのまねっこ?すか。
地球?地球みたいな星のずっーと昔にマンとセブンがそれぞれ降り立ち、活躍するエピソードが入っています。
怪獣ってのは、プラズマエネルギーによる突然変異生物らしい。
(あんまり細かく読んでいない)

表紙カバーがかっちょいいので買ってしまった。
でも、なんだか、なんだか、なんだか、なんだか!です。
大丈夫なんでしょうか。TV放映版とかと整合性は取れているんでしょうか。
それだけが、ただただ心配です。

円プロ、本当にウルトラマンを大事と思っているのか?
使い回ししてるだけじゃないのか!

尚、ウルトラマン及びウルトラマンシリーズの劇画化は
内山まもる先生のものしか私、認めませんので。
ふん、いいでしょ、おいらの勝手でしょ。
ぷんぷん(もちろん、さとう珠緒風)

「書談」カテゴリには入れらんないな。

※本の題名何度か書き換えてますが、bk1に正しく表記してないものですから。ウルトラマン・ゼロの物語の第1巻が正しい意味です。

このように軽い話題もご用意してございます。『人気blogランキング』応援お願いします。1日1回、ぷちっとな。【押す】

【アマサイは勝手に2005年国際物理年に参画しています】
(^_^)リンク集をここ作ってあります。

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31